祇園祭2024 還幸祭 中御座 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

7月24日後祭山鉾巡行の後に行われる

還幸祭

 

7月17日の前祭山鉾巡行後に行われた

神幸祭

八坂神社から四条寺町の御旅所に

七晩奉安されていた三基の神輿が

八坂神社に戻される日で

京都の祇園祭が ただの祭りではなく

神事であることを表す

重要な中心行事になります

 

三基の神輿は

 

素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀る

中御座神興(三若神輿會)

 

櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)を祀る

東御座神興(四若神輿會)

 

八柱御子神(やはしらのみこがみ)を祀る

西御座神興(錦神輿會)

 

それぞれ決められたルートを通って

氏子区内を巡行し

三基が八坂神社に戻されるのは深夜0時頃

 

17時、御旅所を最初に出発する中御座

四条大宮バスロータリーで休憩を挟んで

大宮交差点で差し回し後

大宮通りを通って御池通りを目指します

 

この日この時間帯は

一般車両の出入りは禁止になるので

安心して見学ができます

 

今回は間に合わなかったけど

和太鼓の演奏もあって盛り上がります

 

 

 

 

 

 

 

親子で参加されている方が多いのには

理由があります

 

今の三若神輿會最初に結成されたのは

なんと元禄時代

 

10の会から成る三若連合会の今のメンバーは

全員その当時の末裔や近親者といわれています

 

父から子へと

京都の町を疫病から守る為の大切な神事を

代々受け継いでいってくれてるんですね

 

今年は近くで良い写真が撮れなかったので

去年の写真も挟みます

 

差し上げの瞬間です

 

右手前の二人も親子っぽい

 

 

 

今年は雨雲がすぐ近くまで来ていて

ロータリー出発後すぐにゲリラ豪雨がきました

 

 

 

 

 

去年の動画

差し上げからの出発

 

三若の掛け声は

「ヨーイトセーノ」拍手拍手拍手パンパンパン

 

四若の掛け声は

「ヨーサノ」拍手拍手拍手パンパンパン

 

今年の動画

交差点での差し回し

途中で救急車がきて中断

 

こんなに重たい神輿を担いで

ここから5時間も街を練り歩くなんて

 

よっぽどこの行事を誇りに思っていないと

できないよね

 

 

 

 

 

 

 

三基の神輿が八坂神社の石段下に集まり

差し回し後、順番に境内に入っていき

総勢1500名の担ぎ手が集結する様子は壮観!