ちょこっと京都な晩ごはん | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

ドラマ版

ちょこっと京都に住んでみた

初日のおつかい

 

一軒目は中村製餡所

二軒目が加藤みそ

三軒目はまるまん内藤豆腐店でした

 

ドラマで油揚げ作りに精を出すご主人

 

というわけでまるまん豆腐

 

自宅から比較的来やすい場所にあります

 

色んな豆腐屋を巡っていると

味の違いがわかってきます

 

リアルは無口なご主人

ドラマではめちゃ優しそうやったw

 

今回は豆腐は買わずに

佳奈が買った汲み上げ湯葉を買います

 

あったあった!

 

くみあげ湯葉を二つ

 

おつかいを終えて

アンティークショップで蕎麦猪口を買い

おじさんの家に買ってきた佳奈

 

ここで伯父さんの家に遊びにきた

小山さんと吉田くんに出会います

 

この日に買ってきた食材を使って

酒の肴を作り

 

日本酒を用意して

 

食卓が整いました

 

メニューは加藤みそと

きゅうり、麸嘉の生麩田楽、鴨ロース

まるまんの汲み上げ湯葉

もう一つ右上の小鉢の中身が何なのか

謎だったんだけど

答えは二日目の夜のシーンにありました

 

骨董屋belleで自分用にかった

蕎麦猪口の『馬の目』で乾杯

 

良い物を少しずつ

 

佳奈が京都に帰ってきた初日の食卓を

再現していく

 

器は全然違うけど

似た感じに用意できたよ

 

鴨ロースは買いにいけなくて

鴨パストラミで代用

 

生麩は麸嘉じゃなく半兵衛麸

 

 

 

日本酒は伏見のお酒

 

銅製の酒タンポは多分

同じ物なんじゃないかとおもう

 

田舎味噌で食べるキュウリが

めちゃ美味しいし

 

湯葉も最高

 

日本酒はダンナに任せて

私はすぐにハイボール

 

京都二日目の夜に

包装紙の整理をする佳奈

 

その時に映っていたのが

加藤順漬物店のものでした

 

あの小鉢の中身は

きっとこの店にある!

二条新町辺りにある京漬物のお店

 

わーいっぱいある

 

あの小鉢の中身、どこにあるかな

 

色からしてこれかな?で買ってみた

 

すぐき

 

佳奈とお揃い包み紙ゲット

 

ちょこっと京都のロケ地巡りは

これからも続きます