キリン シャッセ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

復刻してほしい『あの頃ジュース』といえば

高果汁微炭酸飲料として

キリンビバレッジから発売された

キリン シャッセ

 

1991年、キリンビールから

清涼飲料部門のキリンビバレッジが

新たに分離 創立され

その記念すべき第一弾商品として

大々的に売り出されたのがシャッセ🍎でした

 

当時、宮沢りえや牧瀬里穂らと並んで

売り出し中だった8頭身美少女の

観月ありさをCMに起用

 

歌手としてのデビュー曲『伝説の少女』が

CM曲として使われました

 

油絵風の動画が印象的だった当時のCM

 

近所のコンビニの冷蔵庫の

ちょうど目線にくる一番良い場所に

リンゴとマスカットのシャッセ瓶が

ずらっと並べられていた光景を思い出します

 

初めて聞く『微炭酸』という言葉

しかも炭酸飲料でありながら

当時としてはありえないほど果汁が多くて

感動的に美味しいよだれ

 

翌年にはピーチ味も登場したけど

やっぱり最初に感動した

リンゴとマスカットの印象が強く残ってます

 

懐かしのシャッセ缶コレクション

瓶もほしいんだけど見つからない

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

その後シャッセは

1996年に登場した『天然育ち』に道を譲る形で

終売してしまいました(果汁減っただけ説)

(画像お借りしました)

 

1996年といえばPUFFYがアジアの純真で

爆誕したメモリアルイヤーだもんね

 

今はジュースごときに

莫大な製作費をかけてCMを打たなくなったから

新商品が出ても

コンビニに行って初めて知るパターン

 

些細な事でワクワクするということが

格段に減りました

 

メーカー各社様

CMも出さない新商品の開発にお金かけるなら

過去の商品をどんどん復刻させてください