レトロ銭湯 懐かしの瓶ジュース | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

お風呂場にはリンスインシャンプーと

ボディソープが設置されていますキラキラ

 

ドライヤーの無料貸し出しや

メイク落としと化粧水まで置いてあるから

タオルさえあれば気軽に入れるっていうのが

とても良いシステム照れ

 

これ、当たり前って思う人いるかもだけど

スーパー銭湯では当たり前のことでも

普通の銭湯では滅多に無いサービスなんですよね

 

 

さあ、お風呂上がりのお楽しみタイム飛び出すハート

 

冷蔵庫にはお決まりのコーヒー牛乳達の他

ビールやチューハイ

スポーツドリンクと色々揃っています

 

だがしかし!

 

京都のレトロ銭湯といえば

レトロ瓶ジュース

ですよね~よだれ

 

10年くらい前まではまだ普通に

銭湯に売っていた懐かしの瓶ジュース達も

いつの間にか製造所が廃業してしまって

見なくなりました

 

それじゃあどうして源湯では買えるのか!

 

その答えはサウナの梅湯にありました

 

梅湯の元従業員さんが、京都で最後に残った

瓶ジュース製造所のレシピを引き継いで

『南山鉱泉所』として

滋賀で開業されていたんです拍手

下矢印下矢印下矢印

 

駄菓子も買えるよ

 

選び切れなくて、冷やし飴とメロンサワー

2本買ったった笑ううさぎ

(瓶は当時物の使い回しだから中身と一致しません)

もう1種類あったのは、みかん水です

 

源湯のカード付きの石鹸と

梅湯マガジンも

銭湯にしか置いてないとのことだったので

買ってみたニコニコ

 

ちなみに源湯のカードは

最近注目されている銭湯トレカとは別物です

(銭湯トレカも集め中)

 

銭湯にも派閥があるのかな?

トレカを置いてる銭湯同士も

良いお付き合いをされている印象があります

 

源湯のフリーペーパーには

ひつじさんの銭湯間取り絵が!

 

 

 

元はシーホープの瓶で売られていた

メロンサワーの味が

なつかしくて泣ける泣くうさぎ

 

休憩スペースにはマッサージチェア

というか、あんま機?

と足マッサージ機用の椅子もあって

 

漫画や絵本

銭湯関連の本も揃えられているので

長居してしまいますね

 

従業員さんが作ったスクラップブックが

めちゃ可愛かった

 

ヨーロピアンなモザイクタイルのある銭湯

けっこう多いんだよね

 

右側のキラキラ写真が

気持ち良かった七色のジェット風呂

 

窓際の席が空いたから移動

 

平日だったからか貸し切りで

のんびりできました

 

エモ過ぎない?ラブ

 

京都&銭湯好きな方には是非

足を運んで楽しんでもらいたい

 

スタッフの方がとにかく親切で

銭湯愛に溢れています

 

 

 

夜のレトロ銭湯

 

お地蔵さんにも灯りが点きました

 

近所のおばあちゃんのシルバーカー

 

紙屋川に架かる選佛寺北橋から

 

 

 

 

 

 

 

梅湯のように

行列のできる銭湯になってもおかしくないくらい

素晴らしい銭湯だけど

幸いアクセスが不便な場所にあるので

その心配はなさそうです

 

流れる空気ごと永遠に保存したい

 

あちこち行ったけど

ここが一番良かったな~

 

源湯が見えている間はドーパミン効果で

心ポカポカだったのに

帰り道の自転車は地獄の寒さだった🥶

 

これからも銭湯巡りは続きます