京都観光案内 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

去年12月、母方の叔父と叔母が(弟妹)

数十年ぶりに京都に来たので

駅近くの居酒屋で両親と待ち合わせて

食事することになった

 

私は早い時間に出て

お気に入りBARでフライング飲みロックグラス

 

あとでビールで乾杯するから

ハイボールにしとこ

 

本日のメニュー

 

燻製オリーブにハマってます

 

えびとわけぎのぬた

 

ミョウガと辛子たっぷりで美味しい

 

伯父と叔母への手土産もゲット

 

待ち合わせのお店は渉成園南側

七条通り沿いの居酒屋あかさき

 

目の前の料理しか撮れなかったんだけど

お通しが一人一人違う物が出てきて

いきなりテーブルが華やいだ

 

私のお通し下矢印

 

ダンナのお通し下矢印

 

サワラのお刺身

 

梅肉長芋

 

野菜と生麩の揚げ浸し

 

牡蠣フライ

 

聖護院大根の味噌田楽

 

サワラの西京焼き

 

母は楽しむ程度にしか飲まないけど

伯父も叔母も若い頃からかなりの酒豪生ビール

 

二人とも遠くに住んでるから

ダンナとは初対面だったけど

意気投合して楽しそうだったので

翌日、観光案内することになった

 

八坂神社前で待ち合わせて

京都好きな初心者さんには必ず薦める

建仁寺へ

 

スマホしか持ってなかったから

適当な写真しかない

 

ちょうど紅葉の綺麗な頃で

お天気も良かったのに

あまり混んでなくて良かった

 

どの季節に来ても素晴らしいお寺です

 

 

 

右側に『丸レッド上三角四角オレンジの庭』

 

三角形はあの屋根のことなんだろうと

勝手に決めつけていたけど

向こう側から庭を見た所にありました

 

これもワンパターンの写真だけど

 

辰年だから載せておく~

 

桃山時代に描かれた方丈襖絵

『雲龍図』

 

方丈前の枯山水庭園『大雄苑』

 

 

 

法堂『双龍図』

 

神聖な空気が流れる場所

 

真っ赤な紅葉

 

山門

 

団栗橋を渡ってフランソアでお茶

 

奥の部屋貸し切り状態

 

ケーキも食べたいけど

すぐお昼ご飯だから我慢する

 

ランチは南座横の松葉にした

 

この店、とにかく狭い!

 

昔はこんな店だったのかな

 

地下で窓が無い密室状態な上に

椅子もテーブルも小さくて

大人4人だとお盆もまともにのらないの

 

名物のニシン蕎麦を食べてほしかったけど

他所の人は抵抗あるのかな

二人ともきつね蕎麦を注文していた

 

私はここでもあんかけ好きを発揮してしまい

ニシン蕎麦を食べたのはダンナだけだった

 

蕎麦4杯で5000円~爆笑

 

京都駅に移動して

 

空中経路からの大階段

 

京都タワー

 

ここから毎晩

色の変わるタワー写真撮ったら

良い記録写真集が作れそう

 

今歩いてきた空中経路

 

最後に新幹線乗り場でお土産買って

それぞれ家族が待つ家へと帰って行きました