沖縄旅行18 ~首里金城石畳~ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

首里城公園を出てすぐ

ここは金城町石畳道

真珠道とも呼ばれています

 

16世紀に首里城から

那覇や沖縄本島南部へ通じる

主要道路として造られた道の一部が

今に残されているエリアです

 

石炭岩を隙間なく敷き詰められ

丁寧に造られた当時は

道が白く輝いていたことから

この名前がつけられたそう

 

沖縄の風情が漂う風景

 

けっこう急勾配なのと

石炭岩が経年で削られて

デコボコしてるのとで

かなり疲れます

 

 

 

金城町の案内板

 

左に曲がると、見たかった

大アカギの木がある

 

今回は体力温存しておきたいから

このまま坂を下ります

 

Google評価

星星星星星

音楽喫茶 音猫さん

 

魔法使いの家みたい!

 

面白い伝説の残る

内金城の御嶽へと続く道

 

金城村屋

(かなぐしくむらやー)

 

憩いの場として開放されている家


縁側に座って休憩させてもらった

 

初夏のような風が抜けて

良い気が流れているのがわかります

 

つい爆睡してしまうのもわかる

 

ねw

 

 

 

最後の坂を下りて行くよ

 

赤色ではないけど古そうな瓦

並べ方も特徴的

 

ゴールが見えてきた!

 

犬の散歩コースにはかなりハード

 

色鮮やかなブーゲンビリア

 

 

 

さて、ここから那覇まで

どうやって戻ればいいんだ?

 

首里金城町石畳

下矢印下矢印

 

金城村屋

下矢印下矢印

 

続く