あじき路地と六原界隈 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

六原界隈は

うちのダンナが幼少期を過ごした街

 

大黒町通と柿町通の角に建つ

レトロ銭湯 大黒湯

 

大黒湯のお隣にあるのが有名な

あじき路地

 

漫画路地恋花を読んで

あじき路地の存在を知り

初めてここを訪れたのは今から10年前

 

その頃とほとんど変わってなかった

 

お地蔵さんも長屋も

そのまんま

 

ここで長屋を借りて

小商いをしてきたオーナーさん達だけが

どんどん変わっていく

 

スマホしか持ってなかったから

薄っぺらい写真ばかりだけどおばけくん

 

 

 

一番奥のお店だけ

新しく建て直されてた

 

いつか行ってみたいとおもってた

京都のおばんざい教室もなくなってた

 

トレードマークの赤い番傘も無い

 

自転車の上に引っ掛けられてた

 

平日だったのもあって閑散としてます

 

 

 

帽子屋さんは昔のままだな

 

手作り市やマルシェで必ず見かけた

にちようびのパン屋さんの店舗跡は

カフェになってた

 

井戸を守ってる神様かな

 

 

 

特に入ってみたくなるような

お店もなく・・・

 

また10年後に様子見にこようかな

 

大黒湯にも入ってみたい

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

10年前のあじき路地の様子はこちら

下三角下三角下三角

 

(2013年)

 

(2014年)

 

(上の続きで建仁寺へ)

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

 

幼き日のダンナが駆け抜けた

タヌキ路地

 

あの世とこの世を結ぶ

六道之辻

 

北向地蔵路地

 

 

 

路地の奥に北向地蔵尊

トタン壁の後ろは東山開晴館六原学舎

(旧六原小学校)

 

幽霊子育飴

 

東に向かって松原通

 

六原界隈の人々の台所を支える

ハッピー六原

 

 

 

 

 

このスーパーは商品によって

やたらにこだわって仕入れてるのが見所で

その一つが豆腐

(バイヤーセレクションw)

 

キッコーマンの豆乳も種類がすごい!

 

 

 

お惣菜類は10年前と比べて

だいぶ値上げされてる気がした

 

スーパー前のお稲荷さん

 

2010年に一度UPして

非公開にしていた六原学区のブログを

少し手直しして再度公開しました

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

閉校が決まった六原小学校の

取り壊し前年(2010年)の様子

下三角下三角下三角

 

記録①

 

記録②

 

記録③

 

2015年

六波羅蜜寺・西福寺

 

2017年

六道珍皇寺

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢