伏見酒造クラフトビール『後ろめたい秘密』 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

友人M子伏見まで

名水をもらいにやってきました

 

太閤秀吉の伏見城築城とともに

大きく栄えた伏見

一升の酒に、八升の水がいる

といわれる日本酒づくりでは

良質で豊富な水に恵まれることが

酒造地の条件となります

桃山丘陵をくぐった清冽な水が水脈となって

地下に深く息づき

山麓近くで湧き出てくるのが

かつて“伏水”とも書かれていたほど質の高い

伏流水

この地が日本を代表する酒所となったのは

この天然の良水に恵まれていたことが

大きな要因なのだそうです

 

水辺を巡る十石舟

 

以前来たときはカッパカントリーの向かいにある

黄桜記念館で名水

伏水を汲ませてもらったんだけど

土曜日しか開いてないみたいです

 

で、ここに来ました

東光山長建寺です

 

ここの境内でもお水を頂けます

 

伏水と同じ水脈

 

さらさらと清らかで

むっちゃ美味しいお水です

 

M子にとって、身体を作る水は

神聖で何より尊い物

 

水道水を自分から飲むことは絶対にしません

自然の湧き水や地下水、山水を飲みます

綺麗な水を汲めない場所には住めないんです

 

飲み水がなくなってたので

数日分の命の飲み水として4リットルもらって

ほっとしていました

 

私はこのタンブラーしか持ってこなかったんだけど

持ち帰って飲んだらめちゃくちゃ美味しくて

もっともらってきたらよかったと後悔

 

月桂冠大倉記念館横の立派な犬矢来

 

閉まってたけど

前方にあるのが伏見夢百衆

 

月桂冠の笠置屋に飾られていた長刀鉾の粽

 

上の粽が飾られている建物

 

よく酒造に吊るされている杉玉

 

帰りに黄桜カッパカントリーで

地ビールを買いました

 

日本酒造り一本だった黄桜から

京都初の地ビールが誕生したのは

1995年(娘と同い年だった)

 

名水のおかげか、すこぶる評判の良い

『京都麦酒』シリーズ

 

動物の絵が可愛い

LUCKYシリーズも人気です

 

早稲田大学のエジプト考古学と

京都大学の植物遺伝学のコラボで誕生した

ナイルシリーズ

 

京都クラシックとサイファーナイル

 

ラグビーモチーフのビール

 

あ、これ・・・嵐山の駅ビールで飲んで

不味かったやつ・・・キョロキョロ

なんでもかんでも抹茶味にするから(笑)

 

お茶屋さんとクラフトビールの店が一体になった

家守堂

150年以上の歴史がある京町屋を

再利用してオープンされたお店

 

奥がビール工場になっているので

造り立てのクラフトビールを

楽しむことができます

 

カウンター席と

奥には中庭の見えるテーブル席もありました

 

れもんエールも気になったけど

売り切れだったので

 

この年に誕生したオリジナルビール

後ろめたい秘密を頼んでみた

 

いうてこれ、去年の記事なんで

具体的な味は覚えてないんやけど

 

美味しかったことだけは覚えてます

ぷは~っ照れ

 

ちょっとしたおつまみメニューもありました

M子はお酒飲まないから

この日は1杯だけ飲んで終わり

 

奥の工場から直接パイプが繋がってるから

ビールがほんとに新鮮なんです

 

商店街にある昭和レトロなパン屋さん

 

ラインナップもど昭和

 

一般的なメロンパンにはサンライズの表記

ラグビーボールのような楕円形の白あんパンに

メロンパンの表記

これが関西のパン屋の常識

 

ゲストハウスに戻ってきました

夜まで水を飲んで体を休めます

 

プラスチックゴミを

できる限り出さないようにしているM子は

汲んできた水を同じペットボトルに入れ変えて

いつも持ち歩きます

 

使いまわしたペットボトルによって

水の質が損なわれないように

ベストな形で水の成分が体内を巡るようにと

不思議な物を入れていた

 

夜になって、もう一人の親友と合流

幼馴染3人揃いました

 

ゲストハウスの近くに見つけたうどん屋さんで

晩ごはん食べようと思ったら

 

M子が食べないタコ

 

M子が食べない揚げ物

 

M子がギリ食べられる出汁巻き

 

M子のうどん

 

N子の天ぷら冷やしうどん

 

わたしのレンコン餅あんかけうどん

うんまっ!

 

(おまけ写真)

 

レトロなパン屋で購入したレトロパンたち

最高級食パン!

 

ホイップとドレンチェリーのコッペパンも

めっちゃなつかしいよね!

 

ついでに、先々週くらいに自転車で

伏見までサイクリングいった時の写真

 

四条から伏見桃山までチャリ往復って

けっこうな距離です

 

噂の黄桜が出してくれた

コロナのための消毒用アルコール

 

アルコール除菌剤もマスクと同様に

転売禁止になるみたいやけど

ほんま悪質な転売ヤーによって

1万とか値段付けられてたし

企業が立ち上がってくれると有難いよね

 

クラフトビールも新作が出てたので

1本ずつ買って帰りました

 

愛国心の塊みたいなデザイン

 

京都らしいのも出てた

はんなりエール

 

めちゃくちゃ長いブログになりました

 

京都はぼちぼち蛍の季節です

街中でも蛍が当たり前に見られるなんて

やっぱ京都は最高ですね!