幻の京野菜『桂うり』氷 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 
6月のよく晴れた夏日
突然かき氷が食べたくなって阪急電車に飛び乗った~
 
梅雨入りまであと少しっぽいけど
この日の風はドライで気持ちいい( ´꒳` )
 
ここは桂川
 
右は桂離宮だよ
 
目的地に到着
中村軒
 
これな!
 
6月限定のいちご氷も美味しいんやろなぁ
 
ここにも置いてあった“かきごおりすと”
わたくしも紛れもなく
かき氷を愛するかきごおりすと
 
夏日だけあって、平日の真昼間だというのにけっこう混んでた
 
一階の趣のあるメインのお座敷席を通り過ぎて
奥の建物のテーブル席も通り過ぎて
更に階段上がって
二階のお部屋に通されました
 
氷メニュー
 
6月・・・いちご 
7月・・・マンゴー
8月・・・すだち 
9月・・・いちじく
 
今回は限定ものじゃなく、前回来た時に次は!って決めてた
幻の京野菜“桂うり ”のかき氷を食べます
 
桂うりは江戸時代前期には
ここ桂地域で栽培されていた京野菜の一つで
奈良漬けにとっても合う瓜です
(京都でも奈良漬けは作られてます)
 
生産者さんがほぼいなくなってしまったことで幻扱いされてますが
中村軒で使われている桂うりは
桂高校で作られているものだそうです
 
!!!
 
これが桂うり氷
 
窓際で正確な色を
 
では、ひとくち
 
完熟メロンをほんの少し青臭くして
どろっとさせたような・・・
 
けっこう甘いので
添えられたすだちを絞って爽やかさをプラスさせます
 
そうか
こういうものだったのか
 
好き嫌いは分かれるかもやけど
知りたかったことを知れたっていう意味では
これにしてよかったと思う!
 
桂うりが割と小さめの器やったので
もう1種類いける気がする~
 
で、こっちも気になってた梅酒のかき氷
こおり華
 
見た目可愛いけど、しっかりアルコール入りなので
お子ちゃまやドライバーの方は注文できません
 
 
 
では、いただきます
 
うおおお・・・梅とアルコールの香り~
うんまっ!
 
食べ進めていくと底からこんなもの出てきた
 
梅のゼリーが器の底に敷き詰めてあって、その中に青梅の実
 
めっちゃうま!!!
 
美味しいかき氷が食べたい人には
こっちをおすすめします!
(ほんとに美味しいのは宇治金時なんだけども)
 
中村軒はかき氷屋さんではなく、本来は和菓子屋さんなので
お店の方で色々買うことができます(これも可愛いなぁ)
 
お土産には6月やし水無月と、これ買っていこっと!
 
4年前に訪れた時のブログ➡
この時は8月限定の“すだち氷”食べました