4/26(金)・わらび餅で健康美をゲット!】 | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

今日は
「わらびもちのの日」です。



モチモチ、プルプルの食感で、
甘すぎず、涼しげで、
夏のお菓子として重宝される和菓子です。



こんにちは!
健康美・開運プロデューサーの 
高橋晴子です^ ^





原料となる「わらび粉」は、
まさに今が旬のあの山菜『わらび』
の根から採れるデンプンですが、

わずかしか取れない貴重なもので、
精製方法もとても手間がかかるため、
大変貴重とされています。




醍醐天皇(在位:897年〜)も
好んで食していたそうです!!





今日に制定されたのは、
ワラビの旬が始まるのが4月で、
わらび餅の特徴の「ぷるぷる」を
「ぷ(2)る(6)」と読む語呂合わせより。  




効能は、
余分な身体の熱を取り、
利尿作用があります。




まさに
これからの時期にぴったりな
健康美フードです!




葛粉で作られた葛餅と、わらび餅は、
食感や味わいは似ていますが、
別物です宝石緑



葛粉100%を使うくず餅は半透明に、
わらび粉100%使うわらび餅は黒っぽい色
に仕上がります。




現代のわらび餅は、
貴重なわらび粉の代わりに
タピオカ澱粉が使用さるているため、
透明ですお茶



何がともあれ、
生クリームたっぷりの洋菓子と比べて、
わらび餅はヘルシー💓



是非、おやつに召し上がってくださいね。




冷やして食べたら、
更に美味しいですよ〜ウインク




それでは
今日の運氣と開運フードです♪


いろは紅葉に花が咲き始めました(^^)





2024年4月26日の運氣
庚申 九紫火星 友引
八専期間  庚申 


一白水星:
停滞していたことが動き出す・天ぷら

二黒土星:
グルメがツキを呼ぶ・紅茶

三碧木星:
想定外のトラブルの兆し・ハンバーグ

四緑木星:
要らないものが捨てられない・珈琲

五黄土星:
財運Upでお金が貯まる・日本酒

六白金星:
持久力Up!頑張れる・草餅

七赤金星:
アンチエイジングで若返る・レモン

八白土星:
見た目を整えるとうまくいく・うどん

九紫火星:
頼られるが応えきれない・納豆



今日も笑顔で〜ドキドキ