5/16の運氣・地震とナマズを関連づけた人を知っていますか? | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

今日は「大安」です。


何を始めるにも良い、
吉日だと言われています。


こんにちは!
開運プロデューサーの高橋晴子です^^



今朝は快晴!雪が積もってました(^。^)♡




そして九星は、

”五黄土星”の日ですが、

実は、
”五黄土星”の、
年、日、月には、
地震が起こりやすいと言われています。




最近、地震が多いので、
昔の人の思いを、
ご紹介してみます。
 



地震といえば、
「ナマズ」と思い出す方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?



古代からの世界観として、
地底には巨大な蛇が住んでおり、
その身動きが地震になると信じられてきました。





それが「ナマズ」となったものを、
一気に広めたのは豊臣秀吉です!




秀吉は、天下統一前には天正地震に遭い、
統一後の伏見地震では伏見城を倒壊させられ、
天下統一を家康に取られる、
大きな要因になりました。



豊臣秀吉が伏見城築城の折に
家臣に当てた書状には、


「ナマズによる地震にも耐える
 丈夫な城を建てるように」


との指示があり、
このことで、
日本では「地震といえば大鯰」
という信仰が、
一気に広まったのだそうです。




疫病もそうですが、
天災に遭うたびに、
それを乗り越えるために信仰が生まれます。




過去に学び、
今を無事に生きるために、
開運について学ぶことは、
大いに役立つのではないかと思います。




それでは
今日の運氣と開運フードです♪




《2023年5月16日の運氣》
甲戌 五黄土星 大安


一白水星:
人を潤わせるサービス精神発揮・イカ

二黒土星:
不動産関係のことがうまくいく・和菓子

三碧木星:
大風呂敷を広げて苦しむ・もずく酢

四緑木星:
マナーや常識で好印象を得る・焼きそば

五黄土星:
圧倒的パワーで人を魅了できる・納豆

六白金星:
立ち止まらず淡々と進めよう・餃子

七赤金星:
楽しく過ごせる・紅茶

八白土星:
くじ運アップ!・サンドイッチ

九紫火星:
正しい判断ができる・コーヒー


今日も笑顔で〜ウインク