1/11の運氣・鏡開きで開運♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

2022年1月11日は、下記が重なる、
大開運日と言われています。

◉甲子の日  
◉一粒万倍日 
◉天赦日
◉九星陽遁始め(2022年7月9日まで)

こんにちは!
開運プロデューサーの高橋晴子です^ ^


今日は四大開運日で、
大事な事なので、
昨日に引き続きお伝えさせて頂きました。


詳しくは、昨日の投稿をご覧ください♡



さて、今日は鏡開きですビックリマーク
(地域により違いがあります。)



昨年末にお迎えした年神様は
鏡餅に滞在している、と昨年お伝えしました。



本日1/11、
その年神様をお見送りします。



そして、
この鏡餅を下げていただく儀式が
「鏡開き」



このお餅を食べる事で、
年神様の恩恵を体内に取り込み、
無病火災を願います。



年末について丸めた生のお餅は、
鏡開きまで数日たっているので、
カリカリに乾燥してひび割れてきてます。
(今は真空パックの鏡餅が多くなりましたが)




それを刃物を使用せず割ります!
けれど「割る」とは言わず
「開く」と表現するんですね。


食べ方は、汁粉、雑煮、かき餅など。




実家の母は汁粉とかき餅にしてましたが、
子供の頃の私はかき餅が大好きでした。
今は汁粉派です^ ^


皆さんは、
どんな食べ方が好きですか?{emoji:ニコニコ}


キラキラ

それでは
今日の運氣と開運フードです♪


2022年1月11日の運氣
甲子  一白水星  友引  天赦日 
一粒万倍日  甲子  鏡開き
九星陽遁始め(2022年7月9日まで)


一白水星:無理せず自己管理を。
     ヨーグルト

二黒土星:仕事運◎。
     リンゴジュース

三碧木星:実りの日。金運◎。
     紅茶

四緑木星:チャンスに恵まれる。
     ミルフィーユ

五黄土星:冷静に過ごしましょう。。
     コーヒー

六白金星:自分の感情と向き合う日。
     日本酒
七赤金星:家庭サービスがツキを呼ぶ。
     おむすび
八白土星:何かの開始日に。
     オレンジジュース

九紫火星:良いご縁がある。
     蕎麦


今日も笑顔で〜照れ