雛祭りと桜餅♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

桜道明寺を手作りしました♪




こんにちは!
【横浜/湘南・茅ヶ崎/広尾】
開運料理研究家の晴子です


昨日は雛祭りでした。


皆さんは、何か雛祭りに関すること
されましたか?


行事を楽しむ事は、開運に繋がります!


雛祭りは女の子の節句でしょ!
子供の節句でしょ!

なんて思うことなく、
大人も男性も、楽しんでください音譜


蛤(ハマグリ)又は菜の花を食する
雛あられ等、雛祭りに関する菓子を食べる
雛人形や桃の花を目にする

これだけでもokです!


こちらは友人宅のお雛様です。


実は我が家には、
息子2人なのでお雛様がないんです


数年前から、
雛祭りになると
友人が声をかけてくれて、
友人宅でお料理教室をやり
一緒にお雛祭りをするようになりました。


今年で3回目!
習慣になりつつあります(笑)


次の節句は5月5日の『子供の日』です。
是非、この日も、
大人も女性も〜楽しんでくださいね♡



さて、昨日の
雛祭りクッキングはzoom配信でした。



デザートに和菓子
『桜道明寺』を作りました。


道明寺には、
道明寺粉を使いますが、
桜色にしたいので着色料を使います。


この着色料にもこだわり、 
「紅花由来」の紅色着色料を使い、
とても優しい色に仕上がりました。


手作りは、
材料を自分好みにできるのか醍醐味!


添加物をゼロにはできないけれど、
できるところから減らしたいものです。


なぜなら、身体に良い事は勿論ですが、
自然に逆らう添加物を減らすことが
開運にも繋がるからです。


一週間に一度でも良いので、
添加物を減らすように心がけてみて下さいねウインク