カボチャと柚子で『運盛り』しましょう | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

本日は冬至です!

七十二候も新しくい節を迎えました。




こんにちは!

 

【横浜・湘南・茅ヶ崎】の

暦を愛するダイエットカウンセラーの

高橋晴子です。




昨日は、過ごし方として、

『冬至に柚子』のお話をさせて頂きました。




冬至についてはこちらを読んでくださいねビックリマークビックリマーク

 ⇨ 明日は冬至です♪



 

「冬至」の日の習慣として、

『柚子湯』の他に


『カボチャを食べる』


があります。



特に身体を温め効果の高い小豆と一緒に煮た

『カボチャのいとこ煮』がお勧めですウインク




実は、

カボチャ以外にもお勧め食材があるんですよ!



それは、


「ん」のつくもの


ですひらめき電球



にんじん

だいこん
れんこん
ぎんなん、
きんかん

うどん



など、




「ん」のつくものを

運盛りといい、
この日に食べるとよいといわれてますキラキラキラキラ




どれも体を温めるのに

良いものばかりです♬





あれ??

カボチャは?




これは、

なんきん (南瓜)とも呼ばれるので、
運盛り食材です♡



カボチャの栄養の特徴は、

βカロチンがたっぷり!



βカロチンとは

いつまでも若々しくキラキラキラキラ

おはだツルツルラブラブ

風を知らずで元気にいられる音譜

栄養素なの!!



お料理しない方でも、

カボチャの煮物などお惣菜コーナーで

売っているので、

簡単に食べられると思います。



是非、カボチャを召し上がってくださいねウインク






さて、
冬至は悪の時間が一番長く、

陰が極まるタイミングです。


この日を境に、
陽に転じる日でもあるのです。



運も上げるには持ってこいの日!



是非楽しんで

一日を過ごしてください♡