11/27~12/2の暦読み♪とダイエットフード | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

七十二候の季節が1つ進みましたキラキラ




おはようございます!

 

【横浜・湘南・茅ヶ崎】の

暦を愛するダイエットカウンセラーの

高橋晴子です。





今日は暦読みです♪




 11/27〜12/1

 

二十四節季では、

「小雪」(次候)

(そろそろ寒い地域から雪の便りが届く頃。)



 

七十二候では、59候

『朔風払葉(きたかぜこのはをはらう) 

 

木枯らしが木の葉を吹き払う頃です。


(先日訪れた石川県加賀市山代に鎮守する

薬王院温泉寺の紅葉キラキラ)



 「朔風」とは、北風のことで、

「木枯らし」「木の葉落とし」などとも

いいます。

 

 

葉を落とした木々の枝には

小さな芽が出始めています!

 

 

散った木の葉は土の中で肥料となり、

めぐりめぐって春を迎える

植物の栄養となります♪



草木は新たな季節に向けた

準備を始めてるんですね♡




旬のご案内ですキラキラキラキラ

その時期に最もパワーを持つ旬のものは、
眺めるだけでも運気が上がります!

この5日間の中で探してみててくださいね



◉植物
白菜(はくさい)

ほうれん草
八手(やつで)


※八手についてこちらを覗いてみてねウインク

 ⇨旅先で出会った縁起の良い植物♪



◉さかな

かます



◉動物
翡翠(かわせみ)

 

 

 

 

さて、この時期の

ダイエットフードは〜



※私がお伝えしている

ダイエットフードとは旬の食材です。


なぜなら、旬の食材は、

体の本来の機能め体調を整えて、

本来あるべき代謝も高まり

ダイエット効果も高まるからです音符 




それは、

 

白菜 です。

 


こう寒いと夕食に「鍋物」の登場が

増えますよね〜^^

 

 

その鍋物に欠かせないのが白菜!

 

 

ここで白菜をダイエット中の方のための

食べるコツをお話しますね!

 

 



それは、





「あまり煮込まない」


ですニコニコ



(我が家の一人鍋♪)

 


 白菜は腹持ちが悪いので、

あまり煮込まないようにして

歯ごたえを残しましょう。

 

 

お鍋の野菜はいくら食べても太らない!

と思うせいか?

た~~くさん食べる方が多いです。

 

 

でもね、

煮込んだ白菜の食べ過ぎは、

水分の取りすぎになる場合があるの。

 

 

そして、

「太らないよね?!」と思って、

鍋物などをたらふく食べていると

胃拡張になり、

沢山食べる事がクセに危険もあります。

 

 

良く噛むことで満腹を感じれるので、

煮込みすぎず

「歯ごたえ」ある状態

で食べてくださいねウインク

 

 



また、

豚肉やキノコ類も

一緒に調理して食べると良いです。



 

栄養も、旨みも、噛みごたえも

アップしますよドキドキ