あさイチで思春期の発達障害 を特集してました | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!高橋晴子です^_^


今朝は冷たい雨天でした。
冷えないように、暖かくしてお過ごし下さいね。


今朝、NHKあさイチで
『思春期の発達障害』を特集してました。



あいにく地震速報で、途中で終わってしまおましたが(^_^;)



ゲストは、

精神科医で子供の心専門の本田秀夫先生と、

発達障害をカミングアウトさるてる小島慶子さんと、

発達障害についてあまりよく知らない的場浩司さん。



小島慶子さんは、40歳過ぎて

軽度のADHD(注意欠如・多動性障害)と診断されたそうです。


診断された時、

「びっくりしたけれど、

大変な困り事があったのがそういう事だったのか!

と対処の仕方がわかったのがよかった」

とコメント。



《発達障害とは》

生まれつきの脳の特性によって引き起こされると言われています。


主に3つの種類があります。


①コミュニケーションが苦手だったり、こだわりがとても強いASD(自閉スペクトラム症)


②不注意や、衝動的といった特性があるADHD(注意欠如・多動症)


③読み、書き、計算など特定の学習に著しい困難が生じるLD(学習障害) 


など、人によっては、

複数の特性を併せ持つもつことがあります。


     写真はお借りしました


最近は、子供の学校の先生からお母さんに、

『○○ちゃんは発達障害の傾向があるようです』

と告げる事があるようです。



そんな時、お母さんは、


認めたくない

どうしたら良いか分からない

本人に何て説明したら良いか分からない


など、反応は様々。


そんな時、発達障害につて少しでも知識があると

物凄く慌てることはないのでは?と思います。




発達障害の方は、

普通の人が出来るのとができない事があって、

「何でこんな事もできないんだ?」

と言われる事が多いようです。



なので、学校での

いじめや不登校の原因にもなる事もあるとのこと。



でも、他の人より優れているものも持っているのです!



なので、できない事に目を向けるのではなく、


何が得意なのか?

何をすると楽しいのか?


に目を向けて、そこを伸ばしていくと良いそうです。



精神科医の本田秀夫先生は、最後に

発達障害について『知識と啓発が大切』

とコメントされてました。




自分には関係ない!と思っていても、

遊びに来た子供の友達や、職場のひと、

大好きなパートナーが、発達障害かもしれません。



そんな時、発達障害について、知識があれば、

お互いに過ごしやすくなるんですね。



 

なので、発達障害について、

もっともっと!

当事者のみならず、

周りの人はにも知って頂きたいです♡




そこで

『発達障害の心と体の扱い方の』講演会

のお知らせです!




講師は、

発達障害経営者としてテレビ出演、

全国での講演会で活躍されている

アズ直子先生です。



私もスタッフとして参加します^ ^



皆さまのお越しを、お待ちしてます!



【痛い心と痛い体がス~っと楽になる!

                                アズ直子発達障害講演会】


日   時:2019年9月7日(土)

            13:30~16:00(開場13:00)


場   所:大田区民プラザ(下丸子駅前)


参加費:2,000円(税込)

               事前銀行振込・ペイパル決済


-=-=-=-=-=-


お申し込みは こちら


-=-=-=-=-=-


詳細は こちら


-=-=-=-=-=-