電子レンジ、使う?使わない? | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


こんにちは!
高橋晴子です^ ^


毎日雨が降り、湿度も高い毎日ですね。

家の近くで、
芝生の中にキノコが群生してるのを
発見しました。


調べてみたら、
オニイグチ科のコショウイグチという
キノコでした。

 
食用にはしないようですが、
無毒で、
コショウのような辛味のある味が
するそうです爆笑



さて、
今日は電子レンジのお話です。


今や、1万円 有れば買える電子レンジ。


独身一人暮らしや、共働き夫婦には、
欠かせない電気器具ですよね。


冷凍ご飯をチンすると、
溶かして、ふっくら温めてくれて〜
消化も良く、美味しく感じます。



ところで、
肉まんをチンしたことないですか?



硬くスカスカになって、別物にあせる


私が初めて
『食育セミナー』に参加した時のことですが、

先生の開口一番お言葉が、

『電子レンジ持ってる方いらっしゃる?』

でした。



『はいパー


と手を挙げたのは、
私と、あと2人だけ。。。
(15人いたと思います)



すると先生は、

『その方達は、今日帰ったら電子レンジを
    捨ててくださいね♡』

と。



私 の心の声は、

なんと!電子レンジダメなのー??
電子レンジ捨てるの、
家族が大反対するだろうな。。。

恐るべし食育セミナー (・_・;     



でした。


我が家の電子レンジは、
しかもシステムキッチンにはめ込まれてるので、
捨てられないんですよね〜。
(↑言い訳 〜 ^^; )



でも、今では、
私は電子レンジを完全に使用してません。



私は!です。



家族には、
電子レンジの話をキチンとして、
自己責任での使用をと伝えてます。


で、息子はジャンジャン使うあせる



なので、私が可能な限り、
待ち構えていて
食事を鍋で温め直してます。



最近、
電子レンジを使った簡単クッキングの
料理番組や本が多くありますね。



簡単!便利!速い!
でお料理できるので、重宝されてますね。



気になるのは、
電子レンジを使用した食事は
身体に良くないのか???

です。



栄養の面だと、
茹でるよりビタミン類は残っている
という実験を見たことがあります。



しかし、食品中には
大量の活性酸素が増える
そうです。



こちらをご覧ください。

(写真はお借りしました)


同じ環境で、種から植物を育てた写真です。



毎日あげる水を、

右は、水道水。
左は、電子レンジで温めて冷ました水。



育ちが違いますね。。



金魚を、この2種類の水で育てたら、
どうなるでしょうか?
(私は怖くて出来ない(T-T))



では、人間は?



人間は強〜いから、

ただちには影響はありません!!?!



最後に、ネットで電子レンジについて
載っていたのでシェアです。


あ母さんがやっていた事は、
子供が巣立った後、
思い出して同じ事をします。


恐るべし、家庭での習慣。



電子レンジ使用をゼロにするのは難しいので、
回数は、減らす方向で〜
使用していきたいですね。