12/17~12/21の暦読み♪ダイエットフードは里帰りする魚です! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!

 
こんにちは!

 

【横浜・湘南・茅ヶ崎】の

暦を愛するダイエットカウンセラーの

高橋晴子です。

(週末は農業女子をやってます^ ^)

 
 
暦が一つ進みました。

 

12/18~12/22

 

 

二十四節季では、

『大雪(たいせつ)の末候。

 

この時期は、山の峰々は雪をかぶります。

 

 

 

今朝の家の窓から見えた富士山は

こんな感じでしたニコニコ

 

 

 


そして、

七十二候は、第63候


『鮭魚群(さけのうおむらがる)

 

鮭が群がって河川をのぼり産卵を終える

時期です。

 

 

 

鮭は、自分が生まれ育った故郷の川を

(どの川でもいいわけではない!)

群れなして流れに逆らって上って

産卵・受精をします。

 


つまり鮭のの里帰りですね。

 

 

これは、古来より神秘的なものとされ、

 

 アイヌでは、酒は「神の魚」と称え

その年初めて獲れた酒を

神に捧げてきたそうです。

 

 

旬のご案内ですキラキラキラキラ

 

旬のものは、その時期に最もパワーを持つので

食すると体調が改善されます!

 

眺めるだけでも運気が上がるので

この5日間の中で探してみてください♡

 

 

 

◉植物 :韮(にら)


◉魚  :鮭(さけ)・海鼠(なまこ)

◉動物 :むらさきしじみ(蝶)


◉行事など

念仏の口止め
正月の神様は念仏を嫌がるので、
暮の12月16日までで念仏納めにする。

明けは1月16日

羽子板市
浅草で12月17~19日まで。

実際の開催状況は公式窓口に

 お問い合わせください
 

 

 

そして、この時期の

ダイエットフードは、

 

 です

 

 

 

 

鮭は、美容にも健康にとっても良くて、

老化予防にもなるので、

スーパーアンチエイジングフードとして

世界的に注目されているんですよ♡

 

 

 

鮭の主な栄養成分のタンパク質で

消化吸収がよい♪

 

 

また、

アスタキチンサンが豊富で

抗酸化作用がとても高く

 

・美肌効果

・美肌効果

・アンチエイジング効果

 

も期待できます音譜

 

 

その上

鮭には青背魚に多く含まれる

必須脂肪酸(オメガ3の脂)の

DHA & EPA

多く含むので、

 

・成人病予防

・美肌作用

・抗がん作用

・老化防止

・呆け防止

 

等の効果が期待できます♡


 

 

※外国産の養殖鮭が多く出回ってますが、

 国産の鮭がオススメです 。

 

(鮭のムニエルが大好きです♡)

 

 

 

鮭の簡単な食べ方は、

「冬の定番のお鍋に鮭の切り身を入れる」

ですウインク

 

 

ヘルシーで美味しく食べられますよ♪

 

 

 

この時期に、是非、

召し上がって下さいねビックリマーク