切り干し大根もスーパーフード ♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


 こんにちは!


《今日も健康パトロール》の高橋晴子です。


2月も最後の週末となりました。


2月が終わるの早いですねー!!


今週末も笑顔で過ごしましょうねっ(*^▽^*)♪


{E4417F0F-8BEB-4F35-98E2-DB1398A7CD2D}


切り干し大根、家で作って食べてますか?



お惣菜を やで買ったり、とか居酒屋の突き出しではなくて。




最後は、切り干し大根を知らない子もいるとか。。。




我が家では、週に1回は食卓に上がります^ ^




切り干し大根は、デトックス力がとても高いんですよ




食物繊維も多く含み、腸内細菌も大喜びです♪




切り干し大根は、独特な香りがあります。




その香りのせいか?

切り干し大根を食べたがらない子もいるようです。




そんな時は、『刻んでオムレツに』したり、

『炊き込みご飯』に入れてみてね(*^o^*)


{611F114A-3D99-4FDF-9C4A-C3331A7BE5D9}

卵って、タンパク質・ビタミン・ミネラルの

全ての栄養素を含む完全栄養食なんです!


でもね、、唯一食物繊維がないの。。。




そこに切り干し大根!!




卵と切り干し大根を組み合わせることで、

無敵な一品になります♡




ダイエットをされてる方には、

ギリギリの少ない水で戻して、口寂しい時に

そのまま食べるのもお勧めです^ ^




なかなか美味しいですよ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【 切り干し大根 】


{80F6E82D-D88A-4480-B255-6F53E9023B13}


大根を切り天日で干したもの。

冬の寒い季節に作るのが適している。



水分が抜け栄養とうまみが凝縮されていている。



特に食物繊維が多く、生の大根の16倍にもなる。



カルシウム、鉄分、ビタミンB1も大幅にアップし栄養価が高い食品。



独特の甘みと歯ごたえが美味しい♡


{F463C9D1-1FD7-464A-8767-7B7420EF40A8}


 

≪ 効果 》


デトックス

二日酔

冷え性

便秘

動脈硬化・高血圧の予防

美肌効果

代謝を上げる

歯や骨を丈夫に 


{6D86ED62-5690-4F19-86BD-3C32736F3113}

 

≪食べ方


戻し汁にも栄養があるので、味噌汁に入れるなど、上手に使いましょう!



さっと洗ってから、水に戻して使う。

洋風にアレンジしてもOK ♪ 



炒め煮、  酢の物

味噌汁の具、  サラダ、

卵焼き、  オムレツ、

炒め物、  炊き込みご飯、

細かく刻んでチャーハンに

ニンニクのみじん切りとベーコンで炒める



{3AF7580C-199F-4006-A5B9-D260EE967E31}