春菊は栄養タップリ♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

 
こんにちは!
 
《 今日も健康パトロール 》高橋晴子です。
 
{04CABE1C-3A5D-4502-8E8A-3824F6327D3A}

 

夜中から大風が吹いてますね〜〜!!

 

 

 

『春3番』ですって(°_°)そんな言葉があったんですね〜!

 

 

 

風対策が必要です!

 

 

 

昼間は南西の風で20度まであがって、

 

夜は北風で寒くなるそうです。

 

 

 

コートを脱いだり着たりで、体温調節すると良いですね(^ ^)

 

 

{49B661B9-C014-4D6D-B8DC-95EE08498069}

 

昨夜は、春菊のナルムを作りました♪

 

 

 

春菊は、生でも茎も柔らかく美味しいので、

サラダにしても美味しいです💖

 

 

 

茎の部分は縦に3〜4等分すると食べやすいですよ^ ^

 

 

 

そして、春菊のお花、可愛らしいです♡

 

 

{B509FBB7-2A2D-42E3-948A-744270E0FBF8}

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

【 春菊 】(11~3月)

 

 

{3AE22ED3-AF6E-4742-8174-081A12B2D398}

 

 

微妙な苦味が美味しい♪

 

室町時代にヨーロッパから伝わった。

 

春に黄色い花を咲かせるので、

 

春の菊=春菊と名付けられた。

 

 

 

βカロチンがとっても豊富!!

 

 

マグネシウムや鉄やカロチンなど、ミネラルも多く含む。

 

 

 

《 効能》

 

気の滞りを良くする

食欲不振、冷え性、むくみを改善。

痰の多い咳、高血圧に

イライラ や のぼせを解消

怒りや不安の感情も落ち着かせる

風邪予防

髪を健康に

抗がん作用

 

 

 

《 食べ方 》

鍋物

浸し

サラダ

かき揚げ 

味噌汁の具

 

 等

 
{504DC028-00C1-4C33-8364-ABD58AEE9DA7}