薬膳フレンチで『亀のゼリー 』 食べました^ ^ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


昨日はお勉強デー✨✨


学士会館のレストラン『ラタン』で、
薬膳フレンチランチでした^ ^

{1A9ED920-6798-441F-8BC3-B7BEAB679428}

{C6360160-C909-412D-BE22-793564B089F1}


食べることも、お勉強なのです❤️


メニューは、薬膳教室の先生が
今の季節にあった食材を  シェフに伝えて、

シェフが創作して作ってくださったもの。

{E4CC704B-9F0A-4EA7-BADF-11CB41C8E6C4}

左がシェフ✨✨


なので、レストラン内で、私達グループ以外の人は、

同じメニューは食べられないの(o^^o)




メニーはこちら!

{07023083-BF86-418F-93FB-A66A91CDB281}


デザートが、なんと、

亀のゼリーオレンジ添え



カメのゼリー〜〜〜〜〜???




のっけから、ここに目が釘付けでした(笑)




先ずは  前菜2品。

カンパチのマリネ金柑添え
{C6EDC18D-888A-4A82-8C87-E3AD5FEBB1C3}


フォアグラとだいこんの蒸し物  クコの実添え

{B9879BBA-22D7-4E96-AB1A-4159364D9AB6}

こちらは、いりこ出汁のスープ✨

あっさりとスイスイ戴けました(o^^o)

{31322083-E492-447D-8A52-269FEEF88B56}

色ワインもコースについていてご機嫌です♪  ♪  ♪




{7C3063AD-D668-4457-B268-C212C0471CDD}

パンと、カルピスバターは、このレストランの魅力の1つですって!


なるほど美味しくて、パンをおかわりしました♪




続いて、お魚料理、お肉料理、と続いて〜

{E44AA3B3-327A-44B0-BD97-658B7E2C4E51}

{6B8E15D6-5B22-496B-9310-CDEDE4A2BB6B}



いよいよデザートタイム☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



で、



出てきたのがこれ!

{C13A97B1-FB32-46C1-8972-6A3B9EE083F7}

ビジュアルが   亀  ではない。。。



当たり前か(^_^;)



でも  ちょっと残念。。。



見た目はコーヒーゼリー。



お味は、苦くも甘くもない。色の割には薄味でしたが、

オレンジと一緒に美味しく頂きました❤️



先生に伺ったところ、

亀ゼリー、実は3種類あるとのこと。




1つは、本物のの甲羅を粉にしたもの、

亀苓膏(きれいこう)。



もう1つは、亀の粉と味と効能がとても良く似た
仙草という草から作ったもの。


仙草で作ったゼリーも、『亀ゼリー』と呼ぶそうです。



あと1つは、亀の粉  +  仙草  で作ったもの。



亀苓膏  だけのものが一番高価なものらしい♡



果たして今回はどちら?



はい、 亀苓膏のみでした  ♪  ♪



お味は苦味があるそうですが、ここはフレンチレストラン!



フレンチには、苦味なんかない!!



そこで、シェフが絶妙な調理法で腕をふるって下さったことで、

苦味が表に出ないゼリーとなったそうです^ ^




ちなみに、亀苓膏 の効能は、

黒いので、腎に良いです!!



そして、美肌と美顔効果、アンチエイジングにも!!




お肌が綺麗になれる✨ということで、

香港や台湾などでは、

苦くても、女性に大人気のゼリーですって♪




{DC834619-E711-4AE7-BF94-BBF7294BC77E}

こんな缶詰まであるくらい^ ^





最後まで手の込んだ、美味しいお料理で

大満足〜❤️




美味しいものを食べると、料理意欲が増す私〜〜(*´∀`)♪


家族のために、美味しいお食事、作るよん♡