春一番後の花粉症☆要注意事項あります! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。

体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!

暦を愛するアラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。


今日は春一番のようで、
荒れ狂う強風が吹いてます。


春一番の頃から悩まされるのが、
花粉症!


花粉は春一番が吹く日より、
翌日以降に大量飛散となるので、
花粉症の方は、特に明日、明後日に
注意して下さいね。


また、この頃からやってくるのが
中国の黄砂。

(写真は日本気象協会よりお借りしました)


気象庁の黄砂情報によると、
本日午後に中国大陸から黄砂が飛んできて、
今夜には日本でも黄砂のピークになるようです。



黄砂とは、この時期の偏西風にのって
中国から飛んでくる土で、
これには中国で汚染された空気
PM2.5が含まれている。



つまり、今夜から日本中を
花粉 と pm2.5がミックスとなって
吹き荒れてるわけですね(><)


ちなみに、PM2.5 の大きさは、
髪の毛1本の太さを基準にすると約1/30、
すぎ花粉の約1/8  の超微粒子。


肺の奥まで入り込む事もあります。

{EC2B6D4C-229D-4F15-B14E-90031A9183FD}



『黄砂アレルギー』というものもあるので、
花粉症でない方も要注意です。


黄砂アレルギーの症状は、
花粉症のような
目の充血、眼精疲労、喉の腫れ・痛み、
鼻水、鼻血、咳、皮膚

等の症状が出たりしますが、
花粉時より症状が重く出る事が多いです。


そして
アトピー、鼻炎、肺炎、気管支炎
になる事も。



特徴は、
花粉症は花粉が終われば症状が治りますが、
黄砂アレルギーは長引くので、
花粉症が終わっても不調が続くところ。



花粉や黄砂の対策法としては、
洗濯物を屋外に干さない
です。

{D370362A-205B-41AD-993C-880B6DCD513D}

そして、外出時は、
マスクやメガネで防御しましょうね!!


また、外出時には、
表面がツルツルした上着
を着ると花粉が身体に付きにくいので
良いですよ(^^)


帰宅して家に入る前に
上着を脱いでパンパン払って下さいね。

家中に花粉を持ち込まなずにすみます♪



食事ケアとしては
腸内環境を整える食事
を心がけるです。


腸内環境は、
免疫力や アレルギーに深く関与しているから。



そこで、心掛けたい食事は
腸内の善玉菌が喜ぶ
発酵食品、野菜や海藻を
多めに食べるましょう!


そして、悪玉菌が好む
添加物や質の悪い油、
砂糖の取りすぎ
は避けましょう^ ^

(ヒジキと里芋と大豆のサラダです。
大好きでよく作ります♡)


実は、私も数年前、
この時期に原因不明で
軽い気管支炎のような苦しさを
患いました。


しかし、病院に行っても、
検査しても何も出てこないので、
治療ができず、
苦しい思いをしました。


でも、ふとした時に、
漢方薬局(本物のら)に行ってみよう!
と思って行きました。


煎じる漢方を出してもらって、
飲み始めたら1週間もしないうちに
よくなりました。


そして、
漢方を飲む事で2週間で治りまり、
2ヶ月ほどの不調から解放されました。
 
 
今年は、食事にも気をつけて
万全に対処していきたいと思います(^^)

 
 
今日も、皆さまが
元気に笑顔で過ごせますように♡