参鶏湯の食材はスゴイ!! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは。

湘南・茅ヶ崎《今日も健康パトロール》の

高橋晴子です。



今日もスッキリ晴れた1日でしたね♪

富士山は、雲に隠れたり、ドーンと出てきたりしてました^ ^

{0B928710-381A-40F8-BFD1-D01E090FB59D}


今日は、薬膳食材を使った『ヘルシークック&食育』
を開催しました♪



メニューは、


*肉まん・あんまん

*春雨サラダ

*青椒肉絲

*参鶏湯風スープ

*ブラウニー



今日も美味しくできましたよん(=^ェ^=)


{60E6F78C-67B8-4BE9-BC72-3041FFA14D51}


参鶏湯(サムゲタン)とは、韓国の薬膳料理で、

韓国の国民的なスープ料理です!!




参鶏湯は、鶏のお腹に薬膳食材を詰め込み、

その鶏をまるのまま鍋で煮込んで作ります。


{56E536D2-EA9E-45F0-A16E-CDDA8CE30567}


スープには、鶏のお腹に詰め込んだ薬膳食材の

滋養がタップリ溶け込んでるんですよ〜✨✨




韓国では、夏に夏バテ予防や暑気払いのための

メニューのようです。




日本では、温め食材も入れて、

寒い冬に食べることが多いですね(o^^o)




今回は、手に入りやす薬膳食材を使いました。




まず、鶏肉は丸のままではなく、

スペアリブを使用!




その他は、


松の実・ナツメ・クコの実・甘栗・もち米・

ニンニク・生姜・青ネギ


でした。




効能は以下です。




鶏肉は、食欲不振・体力快復に。



松の実は、空咳・便秘・乾燥肌・関節痛   に。




ナツメ(大棗タイソウ)は、

疲労・食欲不振・血を造る・精神安定に。




クコの実は、

肝機能を高めて老化を防止・

視力減退や疲れ目に・貧血を予防する。




甘栗は、
気(エネルギー)を増やす、気の流れを良くする、
胃弱・下痢・頻尿・尿失禁に。



もち米は、
疲労・自汗・下痢・消化器系が弱い・体力回復に。



ニンニクは、食欲不振・体力回復・下痢
・抗菌に。



生姜と青ネギは、気を巡らす・身体を温める。


嬉しい効能ばかりですね♡


本当は、ここに朝鮮人参が加わります。
今回は手に入らず、スルー!



朝鮮人参は、身体衰弱・食欲不振に効果的です(^。^)



鶏肉からはコラーゲンが溶けでてて〜、美肌効果もありますよ〜〜(*´∇`*)♪




参鶏湯風スープ、身体ポカポカして、美味しかったです♡

{7FFB4E3F-D106-4C77-B0D0-DADBE8DFB97D}



デザートにはブラウニー。


来月はバレンタインがありますので〜(o^^o)♡

{E526E8DD-F2DA-4800-83E1-B511DDADF632}


今日もご参加のみなさま、ありがとうございました♡