明日は七草粥♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!

湘南・茅ヶ崎の〈今日も健康パトロール〉の

高橋晴子です。

{87F898E2-7DB5-4266-A110-7FBD13AAAEEB}


正月は特に暖かく過ごしやすかったですね♪

でまでも昨日は『小寒』。


さすがに寒さがもどってきました!

『小寒』とは、「寒さのはじまり」という意味です。


{29598E49-B441-4A68-BF63-F7C6ABE71CDE}


本格的な寒さは、もう少し先の「大寒」になります。


この頃から、
風邪やインフルエンザなどが増えてくる時期でもあります。


試験シーズンももう直ぐ!!



皆さま、どうぞお体ご自愛くださいね♡



そして!



明日7日は、七草粥を食べる「七草の節句」の日です。



お正月最後の日でもあります。


お正月のお飾りを片付ける日ですね^^



七草粥は
凍りついた大地から芽吹く若芽を食べることで、
その年一年の無病息災を願う日本の伝統行事です。



またこんな意味も込められています。



◆冬場に不足しやすいビタミンをとって万病を防ぐ


◆お正月のご馳走や祝酒で弱った胃腸を休める



私には、二つ目がドンピシャですよ〜(笑)



子供の頃、母が作ってくれた塩味だけの草粥は、
あまり嬉しいものではありませんでした。



でも、今は懐かしく、美味しく感じます。



不思議〜 ( ´艸`)



今日は、七草粥セットを買ってこようと思います♡