島らっきょう でおつまみ♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


お元氣様です!

今日も健康パトロール♪   

湘南茅ケ崎の晴れやかセラピスト

高橋晴子です.。



晴れましたねー!お洗濯物が干せて嬉しいです^^

今日は紫外線が強そう!

紫外線対策を忘れないでね♡

{62BD3348-49AC-434D-9A85-560FB25616DB}

先日、沖縄土産に、島らっきょうを頂きました。

沖縄の飲み屋では、生で“おつまみ“として出てくるそうです。


早速、

味噌&ゴマ、マヨネーズ&柚子胡椒、醤油麹タレ
の3種類のつけるものを用意して、

他の野菜スティックも添えて、生で食べてみました♪

家族にはとても好評でした^^

{E34C57A7-8249-4D15-A477-7E61FA346EE6}

お味は、らっきょうとニンニクを足して2で割った感じ!?!

私は、生玉ねぎとか、生ニンニクが苦手なので、
島ラッキョウもちょっと苦手かな・・・^^;;

2つで十分!という感じでした^^;

動脈硬化対策には、1日に4個たべると良いそうです。

~~~~~~~~~~~~

【 島らっきょう 】(2~6月が旬)
{B48B5D21-CEEC-4E03-AC43-5D89EC0CA75D}

産地は中国のヒマラヤ地方。

日本には、平安時代初期に薬用として導入された。

沖縄で栽培されている在来種のらっきょう」は
「島らっきょう」とか「ダッチョウ」と呼ばれている。

本土で栽培されているものより小降りだが、辛みと香りが強い。



【 効能 】

からみや強い香りは「硫化アリル」という成分。

血液をさらさらにし、血液中の資質を下げる働きがある。

また、ビタミンB1の吸収を促進する。


・血液サラサラ効果    ・整腸作用 

・便秘解消                     ・風邪予防

・疲労回復                   ・夏バテ防止

・抗がん作用             ・心臓病防止 

・高血圧防止                  ・代謝を上げる 
・発汗作用                 ・利尿効果 
  
・冷え性解消               ・脂肪燃焼 

・殺菌作用                ・解毒作用 

・動脈硬化 




【 食べ方 】

塩漬け、味噌漬け、甘酢漬け、

醤油漬け浅漬け、キムチ和え、天ぷら、

豚肉捲き、炒めておかか和え、

オイスター炒め、         等

{D155FCF5-C7B2-4FE2-818B-FBAD9214FF6A}

八百屋さんで見つけたら、是非買ってみてね(^^)/