体がだるい、やる気が出ない、そんな時は。。 | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

お元氣様です!

今日も健康パトロール♪

湘南茅ケ崎の晴れやかセラピスト 高橋晴子です(*^^*)/

 

{9383B5FB-DE58-440A-A622-725961D2DDA5}


今朝も良いお天気ですね。

近くの小学校で運動会らしく、賑やかです^ ^


ところで、もうすぐ関東も梅雨入りしそうですね。


梅雨時期は、お洗濯物が部屋干しが増えますねー。


空気がジメジメしてるから、なかなか乾かない!


{61486CC9-25E9-48FB-8A55-AA21B1C2EDCB}


実は、梅雨時期って、カラダも同じで、

身体から水分が出にくくなってるんです。


そして、出ていくべき水分が 体内に溜まってしまう(>_<)

 

中医学では、この時期は「湿邪」(邪魔な水分)によるトラブルが発生する

と言われてます。

 

「湿邪」が原因で起きる不調とは、


・むくみ

・胃腸障害

・神経痛

・関節炎

・やる気が出ない

・だるい

・頭痛

  等

 

 

気分がどんよりして、出掛けるのがイヤになってしまう症状ばかりですね・・・。

 

やる気が出ないのは、季節のせいかもしれません!!

 

 

そこで!

今日は、湿邪を追い払う薬膳(=ヒーリングフード)

のお話です^^

 

薬膳と聞くと、ハードルが高い!ムリ!と思われがちですが、

 

でも 大丈夫です(o^^o)

 

薬膳効果のある食材は、スーパーでも簡単に手に入っちゃうので、

手軽にお家で実践できちゃうの♪

 

湿邪に対する薬膳(ヒーリングフード)のポイントは、


① 香りのいいもの

② 発汗作用のあるもの

③ 利尿効果のあるもの

④ 胃腸を整えるもの

⑤ お茶を利用する

です。

 

では、1つづつ解説していきますね。

 

① 「香りのいいもの」は、「気」を巡らして代謝をアップさせてくれたり、

食欲がでる効果があります。


例:紫蘇・らっきょう・玉ねぎ三つ葉・みょうが・香菜・・レモン・

  グリーンピース・パセリ・ミント・ジャスミン茶・玫瑰花(バラ) 等


 

② 「発汗作用のあるも」は、身体を温めて汗をじんわり出すこと効果があります。


例:生姜・ネギ・山椒


 

③ 「効果のあるもの」は、夏野菜に多いいです!余分な熱もとってくれます♪


例:豆類(小豆・大豆・そら豆・枝豆・緑豆)・はと麦・もやし・とうもろこし・豆乳

 冬瓜・鯉・しらす・すずき・メロン・スイカ  等


 

④「胃腸を整えるもの」ですが~

 中医学では、胃の調子と代謝の働きをしている蔵腑は「脾」。

この「脾」の働きを良くすることが「胃腸を整える」ことになります。


例:米・とうもろこし・イモ類(さつまいも・里芋・大和芋)

   ・南瓜・人参・オクラ・ナツメ・鶏肉 等

 

⑤ お茶を利用するのが一番お手頃♡

一度に沢山作れるので、お勧めです!!


 *黒豆茶  *はとむぎ茶  *そらまめ茶  *ゴボウ茶

 *トウモロコシのひげ茶 *ミントティー *玫瑰花(バラ)茶  等

{46CF0D93-F631-4982-B1C9-3A344DDA5F3A}

 

☆ここで注意事項です!


胃の調子が悪かったり、

体力が落ちていたり、

冷えがある時は、

香味野菜や、夏野菜は控えてくださいね。


 

「体にいいもの」とはいえ、

その日の体調によって、よくない時もあるので。


 

ご自分の体と対話しながら、

ほどほどに、美味しく頂きましょうね(^^)/


 

 素敵な週末を過ごされますように~( ´ ▽ ` )ノ