正月休みにアップルパイを作ってみた | にこにこプッキーの台湾・中国語ブログ

にこにこプッキーの台湾・中国語ブログ

台湾、台北に駐在して9年7か月、そして日本に戻ってきました。中国語は、相変わらず、頑張って勉強してます。台湾生活&中国語学習ブログ。理系オヤジが理屈っぽく、うんちくを語ります。
このブログは、中文を表示する関係で、UNICODE対応のブラウザでないと文字化けします

 今年の正月はのんびり過ごしてます。休み中のトラブルもなく、食っちゃ寝。
 時間があるので、普段はできないことをやってみました。
 ま、市販の冷凍パイ生地利用だけど、アップルパイを作ってみました。生地から作ろうとすると、それだけで丸1日以上かかるので、今回は手抜き。
 でも、超久しぶりに作ったにしては、割とうまくできた。中味の煮りんごを作るのに1時間半くらい。生地を成型して焼き上げるまで1時間半くらい。これくらいでできる。
 今晩の晩御飯は、夕べ仕込んでおいたサーモンのマリネで一杯やるつもり。今年は正月から、他にも色々作ったし、食い物に困らない一年になりそう。