こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は晴れ、−6~5℃。

年末年始、穏やかな冬空です。

 

 

能登半島沖の大地震、

羽田空港の衝突事故、

心が苦しいです。

 

被災された方々のご無事、心から願っております。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

puki家、今年の年越しは

穏やかに迎えることができました。

 

前年の記憶、見事にゼロなので

ブログを振り返ってみたら・・

 

 

ガンさん体調不良で家庭内隔離だったと。

 

おお〜〜〜! 完全忘却。

 

ブログは大事な代替メモリー。

 

ーーーーーーーー

 

2023年末は、

とあるご縁から

年越しクラシックコンサートへ。

 

 

 

なんと会場は、人民大会堂。

 

 

 

羊しゃぶしゃぶで腹ごしらえしてから、

いざ参戦。

 

イベント的な要素もあってか

有名曲ばかりの演奏で

素人でも2時間まるっと堪能。

 

 

コンサート終了後は

天安門近辺をそぞろ歩き。

 

 

 

長富宮ホテルへと移動して、

年越しそばを頂いた次第。

(プレゼントされたお蕎麦はすでに昼完食済😅)

 

ーーーーーーー

年明け。

 

お雑煮を食べたり、

(うっかり食べ始めてしまったので、モザイク😂)

 

みどり先生ご指導の下、

迎春ランチョンマットに挑戦。

楽しいお稽古でした!

 

 

 

夜はお寿司をデリバリーして、

シャンパン飲んだりと

のんびり元旦でした。

 

 

 

中国の祝日は元旦のみ。

 

2日からはガンさんも通常勤務、

正月気分は終了で日常カムバック。

 

 

2024年も

 

皆様にとって

心穏やかな1年となりますように。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。