みんな復習しましょうよ。 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

昨日は朝パートの後

いったん帰宅して昼ご飯を食べ

ダンスレッスンへ

いつものように歩いて行った。

一昨日が寝不足だったため

さすがに疲れていたのか、

布団に入るとすぐ寝られたチョキ

 

さて、ダンスレッスンだが、

次回の発表会の練習は8月から行うことになった。

 

ジャズダンスと言ってもいろいろな種類があるのだそう。

5月はミュージカルナンバーのバラード調な曲で

スローダンスを習った。

6・7月はアップテンポの曲をやりたいとの声があり

昨日は軽快なリズムのステップをやった。

 

一回転するのにも、

どちらの足に体重を乗せるとか、

カウントに合わせて回るので

まったくうまくいかず、苦労した。

その後やった新しいステップも

何回やってもなかなかうまくできなかったが、

最後には何とかステップだけはできた。

 

帰りがけに、みんなから

「能面さん、いつもよく覚えてるから

来週も教えてね。よろしくね」

と言われた。

いやいや・・・

 

私はいつも練習があった日の夜

まだステップを覚えている間に

思い出しながら踊り、

携帯のビデオで撮っているのだ。

すでに細かいことや、

カウントが今ひとつわからなかったりするが、

撮ってあればなんとなく安心できる。

何もしなかったら、

とても来週まで覚えているはずなどないのだ。

 

だから、みんなに

決して、覚えているわけではなく、

こういうふうにしているということを話した。

 

先生はレッスンの初めに、

必ず「できるところまででいいので

先週のステップをやってみてください」

とおっしゃる。

 

こうだったかなあ~と言いながらも踊れるのは

いつも二人だけなのだ。

習ったことは

できるだけできるようにしておきたいと思うのだが・・・

みんなはそう思わないということなのだろうか?

 

綺麗に踊れるわけでもなく、

ただステップを復習していくだけなんだけどね~。

 

私は先生に

「踊れてるのは能面さんと○○さんだけですねえ」

と言われることが嫌なのだ。

みんなと一緒でいいのだ。

だからみんなも

もう少し復習してきてほしいと思うのだが・・。