孫たちとの福岡旅行 ⑤中州と大宰府天満宮 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

福岡旅行の続き。

4月28日、海の中道公園でたくさん遊んだ後は

この日の宿、中洲から3分ぐらいのところにある

9HOTEL HAKATA

この旅行、2月に決めたのだが、

そのころにはビジネスホテルはほとんど満室。

娘がやっととったホテル。

狭かったけど新しそうでとても綺麗だった。

ベットが二つと座敷に布団二組。

お風呂も湯船がちゃんとあるし

なかなかよかったわ。

連休だったからちょっと高めだったけどね。

 

部屋で少し休んでから夕食へ。

祇園町にあるもつ鍋の店 かわ乃

孫たちがいるので居酒屋よりちょっと

ゆったりしたお店をと思って検索。

しかしほとんど満席。

こちらも何とか個室が取れた。

 

博多和風だしのもつ鍋。

さっぱりしたスープに柔らかいもつが最高でした。

前回博多に来た時も、夜はもつ鍋でしたね。

 

霜降り馬刺し。

臭みもなくとろとろ・・美味しい~。

 

鉄なべ餃子。

あ、明太子撮り忘れてた。

明太子も博多で食べるとなんでこんなに美味しいのか??照れ照れ

そのほかに孫たちのためにポテトフライや白ご飯(笑)

春巻きチーズなどなど・・・

孫たちの食べるものが少なくてちょっと可愛そうだったかな・・。

どれも美味しかった~チョキチョキ

 

ホテルからお店そこから中州へ行くのに

地図を見ていたら、

今はみんなスマホ見ながら歩いてました。

地図の方が方向とか場所がわかっていいと思うけど・・

迷子になった時ははスマホ助かりますけどね。

しかし、いかに旅行者が多かったことか・・・びっくり

 

ちょっと中州の屋台を見学爆  笑爆  笑あせる

すごい人人人・・・

ひっきりなしに人が通ってました。

せっかくだから屋台を通って行こうと思っていたけど、

あまりの混雑に、「見たからもういいや」と娘。

そのままホテルへ。

順番にお風呂へ入って就寝。

 

翌日4月29日祝日、ホテルの朝食。

狭い小さなカフェ。

特別なものはないけど、クロワッサンが美味しくて、

娘も私も2個づつ食べちゃった。

とりあえずひととおり揃っていたし、

博多名物もちゃんとあったし、

ひとつひとつ小皿に入っているとか、

なかなかおしゃれだったし

十分だったわ。

 

最終日は朝から雨・・・。

私の旅行、雨はどこかでつきもの・・。

よくあること。

今回は、海は晴れて、雨が最後で良かった照れチョキ

 

初孫ちゃんが小学校へ上がったばかりだし、

学問の神様 大宰府天満宮へ。

 

朱塗りの太鼓橋が新緑の緑に映えます。

 

私はベビーカーを押していたので、橋を渡らず、

ぐるっと大回り。

前に来た時ここ来たかしら?

こんな池があったのね・・・

ところどころ菖蒲の花が綺麗に咲いてました。

 

何しろすごい人だったので、

娘と初孫ちゃんだけお参りへ。

私と夫はベビーカーの中の長男君を見守りながら

待ってました。

学業のお守り買ってきたみたい。

参道はどこもすごい人だったので

天満宮内のすいてるお店でお昼を食べ帰途へ。

 

前にも食べた大宰府天満宮名物 梅が枝餅。

どこが老舗なのか、元祖なのか?

たくさんありすぎてわからない・・・

かさの家 ここはものすごい行列。

きっと外国のガイドブックで紹介されているんでしょうね。

 

 

そしてこれも行列。

映える食べ物。

犬山城下町もそうだったけど

串にさして映えさせる?感じ。

これ、あまおう2個と真ん中がお餅。

1串800円びっくり!!!!

びっくりのお値段。

しかも初孫ちゃんが苺を食べて、

私はお餅だけ・・・えー

娘はひとりで全部食べてたし・・・あせるあせるあせる

 

すみっこぐらしのお店を見つけて

お土産をねだる初孫ちゃん。

だいぶ長い間お店に中にいましたよ~。

せっかくだから

博多限定のものがいいんじゃないとママに言われ、

ポーチ?買ってもらってました。

 

私の好きなミッフィーちゃんのお店もあったけど

行かないって素通りされちゃいましたショボーン

 

参道にはたくさんのお店があり、

結構楽しめたんじゃないかしら?

 

そのあとはレンタカーやさんへまっしぐらです。

この日も飛行機はほぼ満席。

空港も混んでました~。

 

長男君、飛行機の中でちょうどウンチを!

シートベルト着用中じゃなくて良かった~。ほっ!

なんと、おむつもあと一枚だったそうです。

ぴったり!ってウインク

子連れだとそんな心配もありますね。

何とか無事東京へ戻ってきました。

 

綺麗な海と広い公園。

美味しい料理。

そして飛行機の旅行

孫たちとの楽しい日々。

良い思い出になりました。