春の一日 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

4月12日金曜日 

天気は晴れの予定だったのに・・・

 

ブロ友ミーヤさんと春の花を求めて

浮間公園へ出かけました。

 

恵比寿で待ち合わせ。埼京線で浮間舟渡駅へ。

駅からすぐの処にある浮間公園です。

入口にはチューリップの花壇。すてき。

 

大きな池の手前に、

今流行のUKIMAの文字のオブジェ

だけど、色が白くて目立たない・・・

もっと派手な色にすればいいのにねえ~。

と思った。

 

池の周りにある風車と花々。

こんな感じで撮ると花がたくさんあるように見えるかしら?

紹介されている写真もこんな感じだったけど、

実際観ると、花が少なくてちょっと残念!!

 

風車の周りは芝生のみ。

チューリップも少ない。

 

花たちと桜の花を一緒に、

これはどう?花畑に見えるかしら?

チューリップと桜。

桜がまだ残っていて、いい感じ。

桜とチューリップ。春ですねえ~。

 

 

桜草圃場で

可憐で可愛い花、桜草に会うことができました。

大きな池で桜草が観られ流のかなあって思ってたけど、

浮間が原の桜草が全国的に知られるようになったのは

江戸時代のことだそうです。

当時の浮間が原は桜草が群落を作り一斉に花が咲きそろってた

らしいです。

今は保存会の方たちによって保存されているようです。

 

浮間公園を出て、荒川の土手を赤羽方面へ歩いて行きました。

荒川の河川敷には大きなゴルフ場があり、

それを見ながら歩きます。

 

あら?

歩いているとポツリポツリ・・・雨が落ちてきました。

この日は絶対晴れると思っていたのに・・・

時折結構降ってきたり・・

最近の天気はころころ変りますね・・。

 

浮間公園から2キロちょっと歩いたところに

赤羽桜堤緑地があり、桜並木と芝桜が。

まだ桜の花が残っていてよかったです。

 

みごとな桜並木。

休みの日は、きっとたくさんの人が来ていたんでしょうね。

 

 

どんよりした空だけど、派手なピンク色がとても綺麗。

 

何か字が描かれているようです。

ずっと歩いて見てみたら

KITACITY (北区)と書いてありました。

 

ここから赤羽駅まで1.5キロ再び歩きます。

赤羽駅近くでランチをいただき、

十条へ向いました。

 

十条銀座

東京の三大銀座と言われる商店街

戸越銀座 砂町銀座 そしてここ十条銀座。

だいぶ前に友達と行ったことあったので

2回目です。

 

テレビで何回も紹介されている「鳥大」

 

一個10円のチキンボール。

これが食べてみたかったのよ~。

アーケードからちょっと曲がったところにあるのね。

前回見つからず帰っちゃったからリベンジ。

ミーヤさん、付き合ってくれてありがとう~。

美味しかったわ。満足満足!!

 

この商店街。

お総菜がたくさん売っててどれも魅力的。

いろいろ買っちゃった。

特に自分じゃなかなか作らない

「うのはな」はとっても美味しくて

また買いたいぐらい。

ちょっと遠いから、そのために行くことは出来ないけどね。

こんな商店街がそばにあったら嬉しいね。

是非、今度は砂町商店街へも行ってみたいわ。

 

そのあと、お茶をして帰途へ。

 

チューリップに桜、そして桜草・芝桜。

嬉しい春の一日でした。