福井県・福井県立恐竜博物館が全面協力し、

福井県立恐竜博物館で大人気の恐竜化石や標本等が

集められた博覧会。

 

恐竜好きの娘と私。

婿さんがお休みが取れたので、

昨日4月14日

孫たちを連れて一緒に車で出発。

お台場は車だと15分もかからない。

とっても近い。

 

お台場には遊ぶところがたくさんあるし

ベビートイザラスもある。

うちには車がないのでそんなに行かないが、

娘たちはよく行ってるらしい。

 

日曜日とあってものすごい人。

会場は3つに分れていた。

まず第一会場へ。

行列してたものの、

どんどん進んだので

そんなに待たなかった。

 

まずは標本などが展示されていた。

上を見ると鳥類の恐竜が。

 

少し行くと、すぐに、大きな恐竜が

正面を向いて動いていた。

それには孫たちが「こわ~い」と言ってママにしがみついてた。

 

ティラノサウルス 

これ本物みたいに大きくて大人でも驚くぐらい爆  笑あせる

 

首のところと目が動く。

結構迫力あったわ。

 

 

発掘時の恐竜の化石。

 

福井県協賛なので、

外のブースには福井県の案内や名物が売られてた。

福井の駅にあると言う恐竜のベンチで記念写真。

娘家族と私。

全員で撮ってもらえて良かったわ。

夫はお留守番。

 

福井には行きたいと思いながらまだ行ってないので

地図ももらってきた。

今は混んでるようなので、

少し落ち着いたら行きたいわ。

 

第二会場ヘはエレベーターを使うのだけれど

ここがものすごい行列。

どんどん進んではいるけど、エレベーターに乗るのに、

1時間ぐらい待ったんじゃないかしら?

なにしろ子連れが多かったから、

これはちょっと大変だわね。

大人が2人いれば、1人は子ども連れて列を離れてもいいけど、

1人じゃ離れるわけにもいかないし、

子どもには過酷だと思ったわ。

どこの観光地でも並ぶのはしかたないとは思うけど、

なんとかならなかったのかな~。

 

 

第二会場の複製の恐竜骨格

フクイサウルス・テトリエンシス

 

 

 

北陸新幹線の乗り物。

 

ただ乗って走るだけ。

しかもこの廊下だけで、何メートル?

短すぎ!

これだけで400円びっくり

高すぎ~!!!

ぐるっと一周するならともかく・・・。

みれば、子どもたちは乗りたいよね。

 

顔出しパネル。記念写真!

孫たち2人ともいい顔して覗いてたわ。

 

第三会場の展示 

スピノサウルス 全長15メートルのロボット

これも大きな口があいて迫力満点。

 

恐竜に慣れてきたのか、

初孫ちゃん。

知らない間に一番前で観てました爆  笑爆  笑

 

尾が鰭状になっていて遊泳するのにてきしてたとのこと。

水中ですごしていたのではないかとのこと。

まるで水の中にいるように躍動感がある感じでの展示だった。

 

ティラノサウルス・レックス頭骨。

頭だけでこんなに大きい。

白亜紀末に北アメリカに生息していた最大の肉食恐竜。

誰もが知ってる恐竜ですね。

 

それぞれ説明があり、またどうやって発掘したのか?

などのコーナーもあったのですが、

ゆっくり見てられずでした。

 

子どもたちが小さい時にも恐竜博行ったなあ~。

いつの時代になっても恐竜の人気はものすごいですね。

 

孫たちがもう少し大きくなったら、

是非、福井の恐竜博物館へ行きたいなあ~。

その時は少しはお勉強できるでしょうから。

 

あ、そうそう、福井県立大学恐竜学部

って言うのが2025年4月設置構想中ですって、

楽しそう~。

恐竜で生活出来るなんて、

恐竜好きにはたまらない学部ですね。

 

そして電車に興味が出てきた長男君。

もうすぐ2才。

電車が通るとずっと観てるようです。

今度は鉄道博物館へ行こうね~。

 

混み混みのフードコートで遅いお昼を食べて帰宅。

疲れたけど楽しい一日でした。