川越街道歩き 三日目 後半 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

2月17日土曜日

川越街道歩きの後半。

 

11時23分 いよいよ終点地まであと少しのところまできた。

 

どろぼうはしを渡り喜多院へ。

 

川越大師の名で親しまれる天台宗の名刹。

徳川家光が江戸城内から移築した客殿、書院、庫裏等が残り、

国の重要文化財となっている。

 

日本三大羅漢の一つに数えられる「五百羅漢」は有料。

誰も入らないというので柵越しにちょっとだけ覗く。

 

 

多宝塔 県指定有形文化財 立派

 

 

喜多院を出たところにあったお蕎麦屋さん。

上はその入口。かっこいい!

11時50分 いつもは到着してからにするお昼。

この先、川越の町は混むだろうと・・

すぐ入れたので、お昼にした。

 

そして川越街道終着点

無事完歩走る人走る人

川越御殿に到着~爆  笑爆  笑びっくりマーク

 

県指定 川越城本丸御殿


板橋からの34キロを

ゆっくり3回に分けて歩きました~。

 

東海道を歩いてる頃なら、

2回で歩ける距離ね爆  笑アセアセ

 

川越は4回ぐらい行ったけど、

本丸御殿には行ってなかった。

せっかくなので御殿の中を拝見。

 

中庭は京都の竜安寺の石庭とまではいかないけど

綺麗ラブ

 

 

 

かわごえしのマンホール

蔵の町と時の鐘

 

川越城大手門跡

川越城を築いたとされる太田道灌の像。

 

さて、小江戸川越の町へ向かいます。

早速、古めかしい建物が目に入ります。

 

蔵の町 川越

お馴染みの風景。

 

 

たくさんの人が歩いてる。

どこのお店も行列。

駄菓子屋横丁は歩くのが大変なほどの混みよう。

 

有名な 時の鐘

 

ミッフィーちゃんのお店も大行列!

 

4人で川越の町をぶらぶら。

 

夫は今日から出張で恵那へ。

お客さんへもっていく芋のお菓子を買ってたわ。

 

私も買ってきた!

 

 

この日の歩数

25153歩

 

終点の川越はすでに行ってしまっていたけど

途中の街道は初めての道。

何もないところもあったけど

古い家やお屋敷も残ってたりして

結構楽しかった。

 

町も好きだけど

やっぱり歩くのっていいね。

歩くの大好き!

また、どこか歩きたい!