ゆっくり歩いて日光街道 5日目 後半 野木宿 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

6月18日 古河宿からの続き・・・

 

古河宿の出口から何も無い道をひたすら歩く。

そろそろお腹がすいてきたので食べるところを探しながら・・。

古河駅の近く、友達が調べてきてくれたお蕎麦屋さんは

営業してなかった。

駅前なのに、他にお店が見当たらない・・・

「車もよく通る道だし、なんかあるよね。」

きっとあると思って歩いたけど・・・ショボーンショボーンショボーン汗汗

歩いても歩いても無い・・・

「あ、あそこ」とホッとしてみてが、暖簾がない・・

ここも駄目・・・・

暑いし、喉は乾くし・・・

かれこれ30分ぐらい歩いたかな・・・

地図に出てたお蕎麦屋さんがやっと目に入った。

「やってる?」おそるおそる近づく。

「あ~よかったやってるよ」

 

即、お店に入り、ランチいただきました。ふぅ~。

 

さて、お腹もいっぱいになったところでまた歩きます。

 

野木神社です。

紫陽花がたくさん咲いていました。

 

 

野木のひまわりのマンホール 綺麗!!

 

東京から64キロ こんな道を歩いてました。

日光街道は一日に20キロ歩いた日は無い・・。

なかなか距離が出ない・・。

寄り道も多い。それも楽しみのひとつだけれどねニコニコ

まあ、ゆっくり歩きます。

 

野木宿・

野木宿の西に流れる思川は海岸があり、江戸との舟運が盛んであった。

 

野木宿道標

 

 

野木宿の入口・道標・一里塚・・・・

どれもこれも説明版だけ、しかも何の説明もなく

ただただ寂しい限り汗・・・・

 

地図に「松並木があった」と記されているところには

もちろん松並木の跡もなく・・。

 

だいぶ歩いて間もなくこの日も終点近くになった時、

目に入ったのが、長屋門。りっぱ!

でもこれ、なんの説明版もなく、現在も住んでいらっしゃる様子。

もちろん中には入れないしね・・・

この長屋門これからもちょくちょくあるみたい。

 

 

そして、友沼という交差点で、この日の街道歩きと終え、

野木駅に向かいました。

 

野木駅前にあった看板

ひまわり畑の写真もありました。

 

この日、一日で歩いた距離は22.6キロ 31962歩

だけど、日光街道として歩いたのは13.2キロでした。

日光まで、まだまだ遠いね~。

 

暑い日だったけど、私にはちょうどいいくらい。

汗もいいぐあいにしかかかなかったし。

鼻も出なかったし。

まだまだ歩けそうな感じでした。

 

帰りはスーパーで買い物をし、夕食を作り、

家に帰ってもずっと立ってました。

 

平坦な道は全然平気です。

私の課題は坂道、階段。

登りは息があがってしまい、心臓がもちません・・・

それはたぶん体重を減らせば解決するのではないかと思います。

でもそれが難しい・・・ショボーン

 

これから少し遠くなっていくので、

もう少し早く歩きたいな、そしてキョリも伸ばしたい。

夏が終わって9月、少し風が気持ちよくなる頃

歩けたらいいな。