料理の原点 | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

まだ独身の頃、会社へ訪問販売に来た方から購入。

私としては、お菓子以外では初めての料理本だったのです。



毎月毎月一冊づつ、好きなところで好きな時に辞められると聞いて購入したんです。

毎月届くのをワクワクして待っていた気がします。

全巻で24冊だったかな?私は19冊まで購入しました。


はじめは結構役に立っていましたが、

今は何でもネットで検索する時代。

娘もいらないというし、

私も今ではたまに開く程度です。

全部捨ててしまうのはちょっと寂しい気もしましたが、

狭い家にこのスペースは、結構貴重です。

思い切って処分することにしました。



なかでも、第一巻、基本の料理。

それだけは捨てずに取っておくことにしました。


フライ・唐揚げ・きんぴら・天ぷら・大根の煮物等々・・・・

ほんとの基本の基本がでているのです。

写真もありとっても詳しく出ています。






その中で、豚肉のしょうが焼き。

これは我家でもとっても人気の逸品。

お店で食べるしょうが焼きとはちょっと違うんです。

私にとっての豚のしょうが焼きはこれなんです。


この基本の料理の一冊は私の料理の原点です。


35年間お世話になりました。