ぜんざいとおしるこ | 泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

泣いて笑って、ゆっくり歩いて「よいしょっと」

60代の主婦です。最近「よいしょ」が口癖に・・・
旅の思い出・日々の出来事など綴ってます。

昨日、1月11日は鏡開き

毎年恒例のおしるこ作り。


今の豆、昔と違って、

水につける必要はありません

って書いてあるから、

夜でも簡単にできてしまう。

それに加えて、

今年は圧力鍋を使ったので

すぐ柔らかくなったわ。

それから少しグツグツと煮ていたら

すっかり忘れてしまって・・・・

ちょっとどろどろに・・・


でも、長男はぜんざいが好きだっていうから

ちょうど良かったけどね。


私はおしるこの方が好きだから

別の鍋で薄めて作り直しニコニコ

甘さ控えめで美味しかったよラブラブ!



今日、母が来たから

ちょうどおやつにいいと思ったら、

年初めだからとか言って、

ケーキを買ってきてくれた。

元旦に来たけど、

それは、今年来たことにならないのか?あはは



ひとり暮らしの母、

今はもう おしるこなんて作らないからと

喜んで持って帰ったわ。



今年も七草粥に始まった年中行事。

また楽しみたいわ。

次は、節分かな。