術後の生活 | ケロコのブログ

人工股関節になってそろそろ2ヶ月になるところです。

私の病院は退院後、リハビリの通院などはありませんがまだまだ不安でしたので自宅から近いリハビリ病院に紹介状を書いて頂きました。

現在は、オミクロンが猛威をふるっておりますので通院できてはいませんがてへぺろ

コロナもどこか他人事でしたが、身近で感染してしまった方が出てきていていつ誰が感染してもおかしくない状況ですね…今まで通り徹底した感染予防を心がけていきたいです。


今回のオペではコロナ禍もありリハビリ室も少人数だし入院している方とも話す機会がない中、同室になった唯一の股関節仲間とLINEで退院後もやりとりしています。

術後どの様に生活されているか?は個人差あると思います。

私の場合

退院後1週間位は外では勿論、家の中でも杖使用していましたが、ゆっくり歩くだけなら杖なしでとその後杖は使ってないです。マジックハンドも入院中は使用していましたが今はたまに使うくらいで案外前屈みになれます。90度にしなければ大丈夫との事でしたし…1番気になっていた脚の爪切りも術前通りにできました。

術後できなくなった事は、脚を組む事と女の子座りはやってません。

暫く同じ体制で座っていると歩き始めは、サイボーグみたいですが10歩くらいするとすんなり歩けます。

あまり無理しないようにと思っておりましたが、日常生活を送る中で一人でやらなければならない事が多く術前と変わらぬ日常生活送っております。


そんな中、同室のお一人は同じ前方アプローチで術後5日で退院して行った方←この方の回復が早すぎて当時焦っていたのを思い出します。

今現在術前と同じ痛みで歩けないとの事、逆脚に負担がかかっているのか?逆脚も進行しているらしいです。

そして脊柱管狭窄症らしくそちらからの痛みではないか?との事で細かな検査をするみたいです。

彼女は当初車椅子で入院してきてギリギリ迄我慢に我慢を重ねたらしいです。骨頭も潰れていて末期でのオペみたいでした。彼女いわく5年間は杖をついて痛み止めがないと日常生活ができなかったそうです。術後当日も痛みなくTVを見ながら笑う声が病室内に響いていました爆笑すごなぁって思った

あんなに元気に退院したのに…

もうお一人は貯血の時からご一緒ひらめき入院日もオペ日も彼女が朝一、私がその後、同室で術後の夜は励ましあって…朝を迎えました。彼女の存在は本当に心強かったです。9年前に右脚そして今回左脚を人工股関節にしたのです。術式は後方アプローチで私とは違い生まれつきではなくお薬で股関節が悪化した様です。

術後は家での生活が主でご主人様の前のみ杖使用している様です。

ブログ記事を読んでいても十人十色です。痛みは本人しかわからないし…ただリハビリやストレッチをきちんとした方が良いと言う事だけははっきり言えます

これからオペする方オペ後の方温存される方に言える事だと思います。

私もちゃんとやらなきゃと気持ちはあります爆笑