2025年9月8日午前1:30頃、皆既月食が始まりました!照れ

今回は深夜という事で、なかなか珍しいのかな?

 

欠け始めから皆既月食までを並べてみましたニコニコ

月食をズームで撮る天体写真も飽きてきたので、星景写真にチャレンジしてみましたよ!

 

手前の山みたいなのは前方後円墳(愛知県犬山市の青塚古墳)です爆  笑

暗くて見づらいですが、1段目の所に埴輪が置かれています。

そして左上の赤いのが皆既月食中のお月さまです照れ

 

暗闇で背景(古墳)を写すため長秒露光(SS20秒)しているため、月が流れて若干伸びてしまいましたあせる

赤道儀を使うと月が伸びるのは回避できますが、今度は背景がブレてしまいます。

悩ましいですね!

 

 

皆既月食。

何回見ても不思議。

宇宙の神秘です。

古墳時代、皆既月食をみた人々はどう思ったのでしょうか。

祭事が行われていたかもしれませんね!照れ

 

 

それにしても....月が小さいえーん

 

 

できればコレぐらい月を大きく写したい爆  笑欲ばり過ぎか?

そうすると古墳から2Kmぐらい離れ、望遠で古墳と月を撮る必要があります。

しかし残念ながら、そんな場所は近場にはありませんあせる

古墳から2Kmに渡って田んぼしかない場所があれば教えてほしいですニコニコ

 

次回は2026年3月3日の午後8時ぐらいだそうです。

撮影しやすい時間帯ですね!

 

またねー!