We choose to go to the moon.

(月に行くのです)

We choose to go to the moon in this decade and do the other things.

(我々は今年代中に月面に立つでしょう)

not because they are easy, but because they are hard!

(困難な道をあえて選ぶのです)

 

有名なケネディ大統領のムーンスピーチの一節ですニコニコ

アポロ計画はアメリカの威信を賭けた壮大なプロジェクトでした。

最近、日本でも月面探査機のSLIMがピンポイント着陸をして話題となりました!

 

 

月面探査以外にも小惑星探査機や観測衛星、GPS衛星など宇宙産業の動きが活発となってきていますね。

それらは鹿児島からロケットが打ち上げられます。

 

近年、国内でロケット打ち上げの見学ができる場所といえば、

鹿児島「種子島宇宙センター」

鹿児島「JAXA内之浦宇宙空間観測所」

北海道「北海道スペースポート」

の3カ所ロケット

 

夢とロマンの詰まった宇宙へ行くロケット発射を見たいなぁと思ってはいても、中部地方から九州や北海道地方へはそう簡単には行けませんえーん

特に移動に船を伴う種子島船...難しいえーん

 

また、ロケット発射には延期が付きものなので、距離以上に難しさを感じます。(←行くからには絶対見たい!爆  笑)

 

ロケット発射のニュースを見るたびに、

あぁ見に行きたいなぁ~。

もっと近くにロケット発射場があったらなぁ...

と、いつも溜息をついていましたあせる

 

 

そして、今から遡ること約5年前の2019年。

本州のいちばん南側へ行きたくて、和歌山県串本町(くしもとちょう)という町の本州最南端を観光していた時のこと。

 

ロケットの文字がある横断幕を見かけたのです。

お祝い ロケット射場 誘致決定

 

と書いてありましたびっくり

「ロケット射場」ってなんだ!?

宇宙ロケット発射場かな?

 

川沿いの広場に掲げてあるから、ペットボトルのロケットを打ち上げるイベントか?

と、期待半分、まさかそんな訳ないよね?と、半信半疑でした。

 

すぐにネットで調べてみると、なんと、和歌山県串本町にロケット発射場が建設されるというニュースに行き着いたのです!

あの横断幕は、本当に宇宙ロケット発射場のことだったんだ!ロケット

やっほー!!やったね!爆  笑

ココならロケット発射の瞬間を見に行けそうだゾ!

こ踊りしそうなぐらいワクワクし、その後の続報を待ちました。

 

 

...しかし、なかなか続報が聞こえてこないあせる

 

ネット上で検索すると、串本町が町を上げてロケットに関連した商品を開発したり、宇宙関連のシンポジウムを行うなど、町全体で町おこしに力を注いでいる様子がみえます。

 

しかし、肝心のロケットの進捗や射場を管理しているスペースワン株式会社からは何も発表無し状態が続く。

 

 

  当初の計画

2021年には発射場が完成の予定。

2022年春まで(2021年度中)に初号機打ち上げの予定。

 

(当時の心境)

3年後の春までに打ち上げか!

ぜったい見に行くゾ爆  笑

かなり混雑するだろうな。

楽しみ楽しみ爆  笑

 

 

 

  2021/12月【延期1回目】

2022年春→2022年末に打ち上げ延期の発表

 

(当時の心境)

まぁ、コロナ禍だし延期にもなるよな。

 

 

 

  2022/10月【延期2回目】

2022年末→2023年2月末頃に打ち上げ延期の発表。
コロナ禍にくわえ、国際情勢が緊迫し、必要な部品を必要なタイミングで入手できない状況。

 

(当時の心境)

打ち上げ予定2ヶ月前にも関わらず部品入手の段階だったとはびっくり

素人だけど、たしかに延期せざるを得ないよなと感じるゾあせる

 

 

  2022/12月

完成した発射場が報道陣に公開される。

年末頃に、ロケット打ち上げ応援会事務局がホームページでメーリングリストへの登録を開始。

 

(当時の心境)

ここへ登録しておくと、打ち上げ日程などメールで知らせてくれるらしい爆  笑

それは登録せねば!ポチッとなPC

(ブログ公開時点では、このメール登録サービスは終了していました)

 

これで、これまでネットの世界でしか得られなかったロケット情報だけど、事務局から情報がくる!ロケットはちゃんと実態があるんだなと思えてくるゾニコニコ

 

 

  2023/1月【延期3回目】

2023年2月末頃→2023年夏頃に打ち上げ延期の発表。

事務局からメールを受信「スペースポート紀伊からのロケット打ち上げ、2023年夏頃に延期」。

コロナ禍によって部品調達が遅れて発射延期との事あせる

 

(当時の心境)

やはり延期かあせる

打ち上げ予定1ヶ月前になっても日程の発表が無いことに疑いを持ちはじめていたけど...えーん

 

 

  2023/7月

事務局からのメールを受信。

打ち上げの追加情報無し

 

(当時の心境)

打ち上げが「夏頃」の予定だったので、夏になった頃にメールをくれたのだろう。

進捗が無い中での連絡でもありがたいニコニコ

 

 

 

 

  2023/8月【延期4回目】

2023年夏頃→打ち上げ時期未定との延期発表。

事務局からのメールを受信。

スペースワンからもう少し時間を頂きたいとの連絡があり夏頃の発射は再度延期

 

(当時の心境)

また延期か...ショボーン

三菱の国産旅客機スペースジェット(MRJ)を思い出すな。納入延期を繰り返し、1機も納入できないまま撤退した開発事業。

 

ロケットもさすがにもう飛ばないんじゃないか?キョロキョロ

疑心暗鬼になってしまうゾあせる

なかなか決まらないので、串本町の人も辛いだろうな。

 

 

 

  2024/1/26【打ち上げ日決定】

2024/3/9(土) 午前11時~正午の間に発射予定ロケット

事務局からのメールを受信!

 

(当時の心境)

やったやったー!!やっほー!!爆  笑

やっと打ち上げが決まった!

ついに打ち上げに関するメールが届いた!爆  笑

待ちかねたゾ!花火わんわん!

 

 

 

  見学チケットなどの手配

さて、疑心暗鬼になりながらも心待ちにしていたロケット打ち上げの決定連絡爆  笑

やっと届いたメールには、打ち上げ日時のほか、場所、見学チケットや交通規制についての案内が記載されていました。

 

 

串本ロケットは、今後、2020年代には年間20機、2030年代に年間30機の打ち上げを目標にしているそうです。

 

ということは、今後も2号機以降のロケット打ち上げが見学できるかもしれない!

しかも1ヶ月2回というペースで打ち上げが行われるかもしれないではないか!?

夢のような話照れ

 

そこで次回の記事からは、今回の見学で経験したことを、覚えている範囲で書いていきたいと思います。

今後、串本へロケット打ち上げ見学に行かれる方々の参考になりましたら幸いです。

 

 

②へ続くロケット