ホタルの季節がやってきましたニコニコ

今年はどこに見に行こうかな!?

ひと昔前に比べてホタルが見れる場所が増えてきたのは嬉しいですね爆  笑

 

いくつかの候補の中から、今年は岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲を流れる「飛鳥川」に行くことにしました。

ネットで調べるといくつか見栄えするポイントがあるようです。

 

この飛鳥川の近くにミイラで有名な「横蔵寺」があります。

寺の中を流れているのも飛鳥川かなニコニコ

 

昼間の飛鳥川の様子。

ホタルがいるだけあり、さすがに綺麗な水ですニコニコ

 

無料駐車場があり、トイレや自販機もあるため良い場所です爆  笑

あとは暗くなるのを待つだけ!!グッド!

 

来る途中に寄った「だるま堂製菓」の工場直売店「あられの里」で買った和菓子を食べながら待つことにしますおにぎり

「谷汲栗まんじゅう」が特に美味しかった!

だるま堂製菓の工場の敷地内にある工場直売店で、茶屋も併設されていましたよニコニコ

※ホタルスポット近辺には食事処やコンビニがないので注意

 

さて、そろそろ時間かな。

車を降りてホタルの居るポイントに向かいます。

 

【ポイント1】

午後8時頃、一番良いポイントと言われる横蔵寺駐車場下附近にいくと、ホタルがい~っぱい花火

これは凄いゾ!!

ここに来て正解だった!

一度にこんなにみたのは久しぶり爆  笑

水面にも葉っぱに留ったホタルの光が反射しています。

 

 

【ポイント2】

ホタルの看板がある駐車場から300m下流の橋より撮影。

ホタルの数はポイント1の方がダントツですね!

 

いや~、感動しました爆  笑

江戸時代の人もこんな光景をみていたかな、もっと多かったかな?

そんなことを想像しながらホタルの地を後にしました。

 

 

帰り道、車を走らせていると、シカの親子に遭遇びっくり

さらにタヌキのような小動物も道路を横断していきました。

この揖斐川町のあたりはよく出没するので、夜道の走行には注意が必要です車

 

 

途中、道の駅へ寄り道すると

ツバメちゃん達が、天井に引かれたコードの上で並んで眠っていましたぐぅぐぅ

 

くっつき合っているツバメちゃん達は、尾が短いのでチビちゃんのようです。

この道の駅で生まれて巣立ったチビちゃん達かな爆  笑

 

 

またねー!