も~い~くつ寝~る~と~♪

この「お正月」って歌の作曲は滝廉太郎さんだったんですね~びっくり

という事でもう年末です。

思えば今年1年は「杉屋佐助」さん探しに没頭した年でしたニコニコ

ほとんど佐助さんの記事で埋め尽くされた感じですあせる

そういえば、佐助さんの新発見の夢を1回見たこともありました。

まさに「寝ても覚めても」佐助さん爆  笑

 

佐助さんを知ってから「佐助さんの石造物を探す!」プロジェクト(笑)を立ち上げましたが、先ずは既に発見されている石造物を見ることで「杉屋佐助」という人物に近づいて行こうと考えました。

それは杉屋佐助さんを始め、寺社、暦、用語、常夜燈、狛犬、時代背景などの知識が私自身あまりにも不足していたからです。

なので既存の石造物を辿りながら知識を得ていこうという訳ですニコニコ

 

幸いにも発見済み「石造物」については、先人達が残した「情報」があったためリスト化は容易でした。

情報を有難く使わせて頂く代わりに、刻まれた内容を掲載することで検索にヒットしやすく、また四面画像により資料的な要素を付加するようにしました。

 

リストを元に実際に見に行くと、写真や文字では伝わらない迫力や面白さが体験できましたよ爆  笑

神社仏閣もいろいろ見れました。

そして住職さん宮司さんから直接お話を聞けたのも嬉しかった!花火

特に願正寺の住職さんとの話は、初めて佐助さんの事を人から聞けたので強く印象が残っています。

 

集計すると今年は44か所に行ったようです。近場はほぼ行った事になります爆  笑

主な残りは浜松や富山など遠距離系ですが来年かな。

ブログ記事はこの記事含めて52件。

なかなかしんどかったというのが正直なところあせる

基本的に行き当たりばったりで知識不足も重なり、10知ったら9書き出すという事をしているため、記事自体にまとまりはなかったと思います。

 

そんな感じで1年佐助さんを追いかけた結果、"少し"佐助さんに近づけたかなというのが実感ですニコニコ

わかってきたことも多いけど、謎も増えたという笑い泣き

とりあえず佐助さんの石造物は、まだまだある!というのは確信できた。

 

それにしても佐助さん、面白すぎます!

飽きるどころかどんどんハマッているあせる

そして「江戸時代」がとんでもなく面白いと気づいたのも収穫だった。

興味が尽きないのはこれらの相乗効果でしょうねニコニコ

 

さて、来年はより深く探っていくのと新発見を目指すので、佐助さん記事のペースはゆっくりになりそうですニコニコ

 

最後に私が現在(2022/12/28)把握している寄進物リストです。(スマホでは見辛いかも)

※いずれどこかで画像・内容を含めて公開したいと考えています。

 

[年号順]
愛知県名古屋市南区  地蔵院(湯浴地蔵)   寺標
愛知県春日井市    尻冷し地蔵      名号碑
愛知県知多郡     密蔵院        名号碑
愛知県名古屋市南区  西方院        手水鉢
三重県桑名市     桑名宗社(春日神社)  狛犬
三重県鈴鹿市     子安観音寺      常夜燈
岐阜県岐阜市     正法寺(大仏殿)    香台
愛知県春日井市    内々神社       常夜燈
岐阜県揖斐郡     金刀比羅神社     常夜燈
三重県桑名市     七里の渡跡      常夜燈
三重県桑名市     多度大社       常夜燈
愛知県あま市     甚目寺        名号碑
愛知県愛西市     津島街道道標     道標
岐阜県岐阜市     金山神社(伊奈波神社) 常夜燈
愛知県津島市     津島神社       常夜燈     ※消失
愛知県名古屋市南区  笠覆寺(笠寺観音)   名号碑
愛知県稲沢市     国府宮神社      常夜燈     ※消失

三重県四日市市    志で神社参道入口   常夜燈
三重県四日市市    志で神社       常夜燈
富山県富山市     大泉の道標      道標      ※未訪問
愛知県清須市     長谷院        供養碑
愛知県清須市     長谷院        供養碑
三重県亀山市     関地蔵院       供養碑
愛知県名古屋市南区  笠覆寺(笠寺観音)   供養碑
三重県北牟婁郡    眞興寺        供養碑     ※町指定有形文化財
愛知県名古屋市千種区 大龍寺        供養碑
大阪府大阪市北区   白米稲荷社      常夜燈     ※未訪問
三重県四日市市    諏訪神社       常夜燈
愛知県名古屋市北区  八王子神社春日神社  常夜燈
愛知県清須市     長谷院        常夜燈(徳蔵、佐太郎)

岐阜県揖斐郡     華厳寺        供養碑
愛知県愛西市     渕高町祠       道標
愛知県清須市     長谷院        佐太郎墓
愛知県愛西市     塩田の墓地      供養碑
岐阜県羽島市     願照寺        供養碑
愛知県名古屋市昭和区 興正寺        供養碑
愛知県名古屋市千種区 長円寺墓地      供養碑
岐阜県養老郡     養老寺        常夜燈
愛知県名古屋市西区  新福寺        観音菩薩像   ※未確認
愛知県清須市     日吉神社       常夜燈
愛知県清須市     長谷院        道標
静岡県浜松市     光明山遺跡      常夜燈     ※未訪問
岐阜県大垣市     平町常夜燈      常夜燈     ※市指定重要有形民俗文化財
静岡県浜松市     岩水寺参道      道標      ※未訪問
三重県鈴鹿市     子安観音寺      供養碑

奈良県桜井市     長谷寺        地蔵菩薩立像
奈良県桜井市     長谷寺(開山堂)    西国三十三観音菩薩像 第9番
愛知県名古屋市西区  浄心寺        大権尊像    ※未訪問
愛知県清須市     長谷院        如意輪観音像

愛知県稲沢市     性海寺        香台
愛知県名古屋市天白区 針名神社       社標
愛知県知立市     知立神社       社標
愛知県清須市     長谷院        常夜燈(田内氏)

愛知県春日井市    退休寺        名号碑
愛知県一宮市     真清田神社      狛犬      ※消失

岐阜県揖斐郡     上長瀬谷汲山茶所   大黒天     ※ヤフーオークション出品
岐阜県揖斐郡     松林寺        延命地蔵
愛知県清須市     長谷院        名号碑
愛知県清須市     長谷院        三捨三所燈明
岐阜県岐阜市     美江寺        常夜燈
愛知県あま市     甚目寺        道標
愛知県春日井市    天王社        常夜燈
愛知県名古屋市中川区 荒子観音寺      手水鉢
愛知県名古屋市瑞穂区 濱神明社       常夜燈
愛知県清須市     長谷院        開運石
愛知県清須市     長谷院        杉屋佐助塚

[年号不明]
富山県富山市     善名の道標      道標      ※消失
愛知県名古屋市中区  若宮八幡社      狛犬

愛知県日進市     菊水の滝       不動明王像   ※未確認

 

 

※2023/01/01 奈良県桜井市の長谷寺(地蔵菩薩立像、西国三十三所第9番仏像)を追加

※2023/01/07 愛知県名古屋市西区の浄心寺(大権現像)を追加

※2023/02/19 長谷院2つの常夜燈(田内氏、徳蔵と佐太郎)を追加

※2023/04/24 稲沢市国府宮神社の焼失を確認

※2024/04/28 愛知県日進市の菊水の滝(不動明王像)を追加

※2024/07/01 揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬の大黒天を追加

 

■佐助さん記事一覧

 

 

完全にマニアックな杉屋佐助さんの記事ですが、

いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ

2023年どうぞよいお年をお迎えくださいうさぎ

 

またねー!