令和2年なりました。

去年行った愛知県県警の視閲式に今年も行こうと思いましたが、雨で中止となりました。

なので、岐阜県警察本部年頭視閲式に行ってきましたよ!

 

毎年使いまわすのか年号は無し。残念。

 

始まります。

 

古田岐阜県知事と柴橋岐阜市長の姿が見えます。

 

 

 

 

 

各部隊による分列行進。

自衛隊のもそうですが、見ていて気が引き締まりますね。

 

 

国旗掲揚。音楽隊による「君が代」が演奏されました。

 

 

 

 

警察本部長、公安委員、岐阜県知事、岐阜県議会議長らによる部隊視閲。

 

 

 

 

 

通常点検。

通常点検とは、生活安全部長の指揮により服装や警察手帳、拳銃などの装備品の確認・検査を受監する事らしいです。

手錠といえば銀色の分厚い物でしたが、最近は素材アルミで軽く、色も黒色でした。

装備品も進化しているようです。

警笛は実際に鳴らして会場中に響きましたよ。

 

 

 

 

 

 

続いて逮捕術公開演武。岐阜県は全国警察逮捕術大会団体で優勝するほどの腕前だそうです。

 

今年も優勝できるよう頑張ってください!

ただ、最初から最後まで防具を取らなかったのは残念。

次回は勇者のお顔を拝見したいですね。

 

 

最後は警察音楽隊によるドリル演奏です。

 

 

 

ブラボー!

演奏者もノリノリでバトンも見事でした。バトンの衣装も可愛いですね。

見学の幼稚園児が大合唱してて更に盛り上げてましたよ!

 

 

歌と踊りまで披露!

 

 

ヤングマンのYMCAでは観客席に移動した警察官の方達もノリノリでした!

部隊でノリの温度差が極端に違うのが面白かったですね。

 

素晴らしいノリノリの演奏に、バトンに歌あり、踊りあり、そしてアンコールまでありました!

最高に盛り上がったところで視閲式は終わりです。

会場外の広場ではパトカーや白バイ、特殊車両の展示が行われていました。

 

 

 

パトロールカー。略してパトカー。

助手席にあるペダルはサイレンとの事。踏むとウゥーーーッて鳴るそうです。

 

せっかくなので運転席に座らせてもらいました。

電光掲示板に表示するパネルなどが着いていました。

後部座席は「何か」しちゃうと座る事ができますが、運転席は警察官じゃないと座れないから貴重な体験です。

 

 

特殊車両では、なんと「ウニモグ」が来ていました。

実物を見るのは初めてです。来て良かった~!!

 

これもせっかくなので運転席へ。車高があるだけに目線はかなり高いです。

 

 

白バイ。カッコイイね!女性ライダーが集まっていました。

白バイの方に何故白バイライダーになったか伺ったところ、マラソンとかで先導する白バイに憧れてなったそうです。

一つ夢が叶ってよかったですね!あとはマラソンの先導になれるよう頑張ってください!

 

という訳で、岐阜県警の視閲式ですが、結構楽しめました!

愛知県と比べてさすがに規模は小さいですが、何が良かったかというと、ズバリ「暖かい!」です。

屋内のため中止にならないし、暖房が効いて寒さを気にせず楽しめるのでお勧めです!!

 

※1/5に中央道で事故があり、一時通行止めとなりました。

この事故を起こしたのは、実は岐阜県警の覆面パトカーでした。

そして、この事実が公表されたのは視閲式直前。

視閲式での心中やいかに!?

 

またねー!