椿山課長の七日間 | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

月に一度、楽しみにしている事がある。

それは映画。


こっちにいると、洋画は毎日いやというほど見れるけど、

邦画ってなかなか見られる機会がない。

それで、契約している日本語チャンネルで月に一度放送される

日本映画がとっても楽しみなのだ。


昨日は、「椿山課長の七日間」。

実はあんまり期待してなかったんだけど、

これが、想像していた以上に良くって見終わったあと

久しぶりにほんわりした気分になりました。


突然死した椿山課長と男の子、ヤクザのおじさんが

初七日の日まで現世に戻ることを許されて

それぞれが違う姿で現世に舞い戻るという話。

与えられた3日間の中で、天国の人からも気の毒がられる過酷な真実を知って傷ついたり

しながらも、家族の絆や、人と人との縁が重なって、やり残したことをやり遂げ、

最後には未練なく天国へ帰って行くありがちストーリーなんだけど

笑いあり、涙ありで、とってもおもしろかった。

椿山課長演じる西田敏行も伊東美咲も、他のキャストもハマリ役。


それにしても、

死んだあとの世界が、本当にあんなふうで

ボタンひとつで極楽浄土にいったり、

椿山課長たちのように選ばれたごく一部の人が

現世に帰ることができて、残してきた家族と別れを告げたりできるなら

なんだかいいなと思った。

姿が違っていても、何か絶対に通じるものってあるんだよね。

久しぶりにあたたかい気持ちにしてくれた映画でした。