勝山市 越前大仏へ♡ | 子なし専業主婦の楽しい毎日

子なし専業主婦の楽しい毎日

夫婦二人+二匹暮らし♡
トイプードルのコタロウとゆずとの日常やお出かけなど日記風に綴っています。

また、minneにて毛糸で作ったトイプードルグッズの販売も行っています♪

cafeMAREで青い海を眺めながら
癒しの時間を過ごし、
福井県満喫したな‼
という気分になりましたが、

まだまだ時間はたっぷりあったので、
勝山市方面に行ってみることにしました。

勝山市というと、
スキージャム勝山の
イメージが強かったのですが、
着いてみると至る所に恐竜が🦖

恐竜博物館もある
めちゃくちゃ恐竜推しの街でしたにっこり
(その昔、恐竜が生息していて
化石が発掘されたところから
恐竜博物館が建設されたみたい。)

ですが、
今回私達の目的は
恐竜博物館ではなく、
深大寺越前大仏ですにっこり



すごく立派です。


大仏殿には、
どどーんと大きな大仏様が。

その周りには
たくさんの小さな大仏様がびっくりマーク
(なんと1281体びっくり)


すごいです‼
ちなみにここが映えスポット♡


ゴーン🔔

奈良の大仏様よりも
大きな大仏様。

残念ながら、
新しい大仏様で歴史的なものはなく
そこは奈良とは比べ物になりませんが、
それでも見応えありました。


外に出るとミストが。


神秘的でした。

お寺はかなり広くて
他に庭園や五重塔もありました。

九龍壁

せっかくなので五重塔も
見に行きました。






五重塔内も入れるようなので、
夫と交代で見てきました。

ちゃんとエレベーターまで完備。

一気にエレベーターで
5階まで上がりました。

5階からの眺め。
奥の方に見えるお城が気になります🏯

帰りは階段で降りました。
一人なのでちょっと心細い爆笑

熊が出るみたいで
庭園には出られませんでした。
熊が怖いですよね‼
こんなところにも出るんだ。。

越前大仏、
なかなか見応えあって楽しかったです。
とっても広かったので
まぁまぁ歩きました。

喉も乾いたし小腹も減ってきたので、
近くの道の駅へ。

道の駅恐竜渓谷かつやま🦖

ガオ~

なんと、残念なことに
ちょうど閉店時間。
道の駅って閉まるの早いですね爆笑

幸いこの道の駅の近くに
テラス席があるクレープ屋さんを
見つけたのでそちらにお邪魔しました。



後で気づきましたが、
トッピングで恐竜クッキーが
乗せられるみたい🦖
乗せたら良かった♡

クレープお久しぶり。
疲れた体に甘いクレープ
が沁みますよだれ

美味しかったね。

これにて、
福井県旅行はおしまい♡

去年とは違う
新たな場所も楽しめて良かったです♡


永平寺とか
平泉寺白山神社とかも
一度見てみたいのですが、
やっぱりコタゆずと
一緒に楽しめないとね♡