Hugger: 抱きしめる(ハグする)人のこと
最近は日本人も、スポーツの国際大会などで自然にハグする姿を見かけますね。
欧米では当たり前の挨拶だと思っていませんか?
欧米人が全員ハグするわけではないそうです。
だから、「彼女はハガーよ」とわざわざ言葉にして言う。
女性からハグをしてきたらハグして良し。
ハガーではない女性にハグをするのはマナー違反。
男性同士でも、余程近しい人は別として、
ハグをしたがらない人は結構います。
トランプ大統領は普段ハグをしないから、
安倍総理大臣に初対面でハグしてマスコミが驚き報道。
いつものお仲間同士で集まって、いつもハグで挨拶している人たちも、勿論います。
そういう人たちの輪に新たに加わる時、
貴方が他の人たちと同じように自然にハグでご挨拶していいと思ったらそのように。
先ずは自然な握手から、ということなら、貴方から手を差し伸べて下さい。
そう、握手ですら、男性が無理やり女性の手を取って握手するのは、やはり少し不作法。
初めてのハグは多分家族とするのでしょう。
お母さんが我が子をギュッと抱きしめると、
子供は愛情を全身で感じるでしょうし、
我が子が駆け寄ってきてお父さんにギュッと抱き着いたら
お父さんもさぞ嬉しく、我が子を抱きしめ、抱き上げることでしょう。
日本人は成長とともに親兄弟とハグしなくなりますけど、
そういえば、子供の頃はしっかりスキンシップしていたのではありませんか?
外国人にとってキスなんてただの挨拶、と思っていませんか?
確かにそういうキスもありますけど、夫婦や恋人同士でもない限り、
唇に挨拶のキスをすることは無いですよ。お友達なら頬等。それも軽く。
唇は触れないで頬を寄せて、キスのフリだけ両頬にするパターンもあります。
女性は口紅をしていることが多いから、あえて唇で相手の顔に触れない配慮をします。
男性が女性の手の甲にキスする挨拶もありますが、
手の甲でも、実際にブチュっとされたら、申し訳ないけど、相手によっては気持ち悪いでしょ。
外国の習慣だからと何でも許してはいけません。
あまり慣れていない人は、どうぞ、完璧なお辞儀で礼を尽くしてください。
15度、30度、45度、90度、背筋を伸ばして美しく。
二度目に会った時には、さっと握手できるようになるでしょうし、
何度か一緒にお茶したりするうちに、自然に笑顔でハグできるようになります。
どんな形で気持ち良くご挨拶するのが自分らしいか、
相手を不愉快にしないか、ちょっと考えてみて。
外国の生活習慣をよく分かっていない人に付け込んでくる人は、
多分ろくなもんじゃありません。
貴方の美しいお辞儀に、貴方の流儀に敬意を表して、
お辞儀を返してくれる人はちゃんといます。