秋だね♪
栗を煮たよ。
大きめの栗達を洗って、たっぷりの湯で15分
グラグラ茹でて、そのまま栗がつかった状態で
そのまま冷まして
皮をむく、渋皮もね。
むいたら鍋に入れて、水を栗の7ぶんめまで入れて
三温糖(砂糖)60g(栗の量によるけど、大きな栗の一袋ぶん)を入れて弱中火で10分。
遠くに行かないでね。
もう一度 三温糖(40g)と今度は塩を小さじ4分の1位位入れて 弱火で5~8分。
あとはそのまま冷まして。
アバウトだけどね。
味加減は自分でしてね。
煮てる間 かき回さないでね。崩れちゃうよ。
優しい味、秋だよね~。
バニラのアイスクリームに乗せるとGood、
その時は その煮汁もタラ~っと ちょっと。




