ムーミンマグの フィリフヨンカ夫人柄。

そしてこれが裏側なんだよ!

マットをブラシでキレイにしてるね。

こんな絵をマグカップの柄にする辺りが何とも


フィンランドなんだよね~。

もう寒くなったんだろうな-。
ファッションの秋だね!早くしないと。

あっという間に冬が来ちゃうんだろうから。









50年使ってた鉛筆削りが ついに 動こうと
しなくなった。

 車でも何でも 馴染んだものが動かなくなると 胸が痛くなるよね。

それでも ないと困るから おととい頼んだよ。

百年の匠 って書いてあったから 永くつかえるでしょ。500gは有るね、これ。

"究極のエコロジー"のカタチって 書いてある。
ほんとだわ。
しっかりしてる。

鉛筆削り君 家に 来てくれてありがとね。

君なら 100年 活けそうだよ。









南インドチキンカレーそうめん

これが美味しいの。

4分ゆで玉子と一緒に!

そうめんは茹でたらそのままざるにあげて
絶対に水で流さないの。

ごはんも良いけど、そうめんも美味しいの。

家ごはん。










靴下 とか Yシャツの襟 それに色んなシミ

この石鹸達とブラシでキレイにしてるよ。

臭いも何もなくて自然でよく落ちる落ちる。

アストニッシュは有名品だけど 
みかんせっけんが 分厚くて 手作りって感じで良いの。

この間 これで顔を洗ってみたんだけど

ちょっと乾燥したかな?もうしないけどね♪


って見てみたら 書いてあった。

油汚れ 泥汚れ 茶しぶ 湯垢 頑固な汚れに力を発揮します。って

ご注意 洗顔 洗髪には使用しないで下さい。だって。。。


やっぱ 読まなきゃね。






秋だね♪
栗を煮たよ。

大きめの栗達を洗って、たっぷりの湯で15分
グラグラ茹でて、そのまま栗がつかった状態で
そのまま冷まして

皮をむく、渋皮もね。

むいたら鍋に入れて、水を栗の7ぶんめまで入れて

三温糖(砂糖)60g(栗の量によるけど、大きな栗の一袋ぶん)を入れて弱中火で10分。
遠くに行かないでね。


もう一度 三温糖(40g)と今度は塩を小さじ4分の1位位入れて 弱火で5~8分。
あとはそのまま冷まして。

アバウトだけどね。
味加減は自分でしてね。

煮てる間 かき回さないでね。崩れちゃうよ。

優しい味、秋だよね~。

バニラのアイスクリームに乗せるとGood、
その時は その煮汁もタラ~っと ちょっと。