なんだろう。
うちの家族にまったくそぐわない
この気品あふれまくりの佇まいわチュー

あっ、ぱるおさん。
右端にうつるでかい足は
この世のものとは思えない
異臭を放ってるから気をつけて!

照れ照れ照れ照れ照れ

期末試験を前に、メアリーが発熱。
晩ご飯の後、
下半身がダルい。と言い出し
熱を測ったら38.6℃。

38℃越えで白飯2合平らげるのか。
と驚いてたら、
まだ腹八分だとのたまった。

胃袋はきっと異世界に繋がってるに
違いない。

そして翌日。
熱は下がり、登校。

その熱なんやった?

そういえば。
この人、赤ちゃんの頃から
何かができるようになると熱出してたよ。
俗に言う知恵熱的な。

だから、急に高い熱が出た時は
いつも保育園の先生と
何ができるようになったのかを探してた。

寝返りも、はいはいも、歩くのも
練習がなく、いつもいきなりやったので
シナプスが一気に繋がって
大爆発するのかも…と笑いあってた。

知恵熱
①乳児にみられる原因のわからない発熱。
 昔は知恵の発達と関係があると
 考えられていた

②俗に、頭を使いすぎたときに起こる熱。


16歳。
シナプスが爆発するくらい脳ミソ使うって…

もしかして

試験勉強か?

赤点を減らして校内40周を35周にする作戦。
一生懸命数学の勉強してたもんね。
先生にも聞きに行って、
なんかちょっだけわかるようになった。
って、鼻の穴おっぴろげてたもんね。

それくらいで熱が出るって
普段脳ミソ使ってへんのか

とフェアリーにつっこまれようとも。

母もそう思ってしまったけども。

勉強に一切使ってこなかった脳ミソを
16年目にして初めて使った。ということは
やっぱシナプスが大爆発するくらいの
刺激なんだろうよ。

知恵熱
頭を使いすぎて脳のシナプスが大爆発を
起こしたときに出る熱。38℃を越えるが
食欲は衰えず、一晩で下がる。


とりあえず。

シナプス、絶滅してなくてよかった。



🙇‍♀️メーちゃん、昨日歩いたと喜んでたら、
今日はもう走ってました。
と保育園の先生が驚いてたのを覚えてるニコニコ
君に幸あれ。