うまくもぐれなくて
毎度ぎこちないてんてん

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

先日、とある試験をうけまして。

そんなに大した試験ではないので、

試験勉強は必要か? 
いや、めんどくせえな。と

試験勉強はしない方向で
ぬるっとすまそうとしていたら

メアリーに
試験勉強したのか?と聞かれました。

過去問は解いた方が
ええんやで。
そしたらな試験に似たような
問題が出て、あ、これ
解いたことある。って
なって、解こうと思えるねん。
ノー勉やったら
問題見ても意味不明やし。
やっといた方がいいよ。


なにーっ

息子、いつからこんな
まともなことが
言えるようになったんや?

14年間、君のお母さんを
やってきて
勉強に関して初めて
こんな前向きな言葉を
聞いた気がする!!

よかった。ほんとによかった笑い泣き

いつも、できもしないのに
自信まんまんで、

目の前の「快」に流されまくってきた
君の口から試験勉強という単語が聞けるとは

それだけで泣けるわ

いえ、別におかん的には
メアリーに勉強できる人になって欲しいとか
成績上位になれとか
そんなことは1ミリも思わない。

向き不向きがあるだろうから。

ただ、メアリーが行きたいと思う高校に
行くには、今の成績ではムリだと
先生に逆太鼓判をおされ、

なんなら
高校どこも受からないかもレベルの
君だから

君が高校に行きたいと思うなら
ましてや行きたい高校があるんなら
勉強するしかないよ。ってこと。

君の人生だから
君がやるしかないんだよ。

自分で決める。
決めたら動く。

本人は、
どうしてもその高校に行きたいみたいで
最近それが少し行動に現れてきたようです。

提出物は遅れずに出そうとしてるし
遅れても翌日には必ず出てくるし

小テストは、勉強してる感が伺えます。

まだ点数には現れませんが
人それぞれペースがありますから

私はこの子の努力をかいます。

と先生がおっしゃってました。

すげーな笑い泣き

今までが今までだったから
こんな些細なことも嬉しい。

こんな先生もいるんだな。
メアリーの人生初の“あたり“の先生やん。

そうか。
メアリーが変わったから
出会う先生も変わったんだろうね。

というわけで、
メアリーのアドバイスどおり
まじめに試験勉強をして
無事に合格することができました。

めでたしめでたしニコニコ

昨日から学年末テストが始まってます

いつもなら今頃
課題(復習プリント)ができていなくて
徹夜必至のメアリーですが、

今回は、すでに提出ずみで
鼻唄まじりで風呂に入る余裕があります。

メアリー、ファイティングラサン
←セブチだぜ。

自分で決める。
決めたら動く。

大切ですね✨

私もファイティン✊


🙇‍♀️いやあ、セブチもなかなかウインク画像お借りしました