てんてん、お母さんトイレ行きたいんだけど。

真顔真顔真顔真顔真顔真顔 …ちびったらごめんねニヤニヤ

フェアリーが年長組さんの夏、

蝉時雨聞いてみようラブ

と思い立ち、
翌朝、いつもより早起きして
3人で保育園の近くの
大きな木がたくさんある公園に
行きました。

朝7時半頃。

公園に入った途端、

わーーん
と、頭の中いっぱいに広がる蝉の声。

他の音は何も聴こえず、
ただただ、蝉の声だけが大音量で
聞こえてくるのは圧巻でした。

蝉時雨素敵~ラブ

蝉時雨…多くの蝉の鳴きしきる声が、
   大きくなったり小さくなったりして
   まるで時雨の降る音のように聞こえる
   のをいう(コトバンクより)

昔の人、ほんと巧いこと名付けたなあ。と
蝉時雨にまったり浸っておりました。

そう。

蝉時雨を聞いているうちに
その日は、ど平日の朝で、
私、会社やったということをすっかり
忘れていたという。

思い出した時には遅かった。
遅刻確定…

ちーん魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

遅れて行ったのか、休んだのか、
どんな言い訳をしたのかは
忘れましたが

一瞬で現実に引き戻され、
変な汗が吹き出た瞬間でした魂が抜ける


フェアリーもメアリーも
抜け殻集めに必死で
蝉時雨って何?状態でしたけどキメてる

この時聞いた蝉時雨は、
10年経った今でも
忘れられない素敵な音となりました。

来年、久しぶりに聞きに行ってみようと
思います。

皆さんにもオススメですよ✨
蝉時雨ぜひ