フラメンコ転換期 | 舞姫アリ風生き方

舞姫アリ風生き方

#フラメンコヨガ#スペいんど
バレエ・フラメンコ・ヨガ指導者

今日、とてもショックな情報を得た。


でも、まだ、事実なのかはわかりませんが。。。


フラメンコの老舗の一つ、タブラオが閉店するのかな⁈


以前、私もお世話になりました。


最近、フラメンコを開催しているお店が、


どんどん、ショーを辞めちゃうお話も耳にします。


でも、厳しいこと言うと、


飲食店というのは、本来、飲食で勝負しなければなりません。


フラメンコは、あくまでオプション的な立ち位置。


スペインとは、文化も歴史も違います。


食も、言葉も、空気も、住居も、


大陸と島国の違いも、


なので、踊りばかりがクローズアップされてきて、


商業的に広まったことに、限界が来たのかもしれません。


日本の高度成長時代は、よかったけれど、


何事も、永遠には続かない。


ここで、考える時期が来たと思えば、


良い方向に行けるチャンスとも取れます。


私個人としては、


もう、あの頃のような時代は、戻ってこないと感じていて、


そのような次元からは、すでに離脱しました。


だからと言って、


踊らないと言っているのではなく、


私なりの伝え方で、


フラメンコ普及活動を続けます。


それに、共感してくれてる生徒さん達の輪も、


広がっていて、


毎日が、とても充実しています😊



カサの天国にいるホアンさんと✨